「お〜いお茶」のおまけ

1週間前、なんとなくペットボトルのお茶を買った。
そうしたら、野菜栽培セットがおまけに。
迷わず「ネギ」をチョイス。


中身をみたら種と土(!)が入ってる。
ペットボトルのキャップで育てるという。
あ、でも発芽して1週間たったら大きな鉢に植え替えろと。


おもしろそうなので早速やってみる。


種も多いが土も多い。

土はペットボトルのキャップ2個分で丁度いいぐらい。
種は半分位使って、上手く行ったら、もう半分を植えてみる。


毎朝水をやった。が、ずっと部屋の中だ。
日に当てた方がいいと思ったが、私の部屋は北側で日は差さない。
大丈夫かなと心配したが、2、3日したら芽が出た。
芽が出たら日に日に大きくなっていった。
嬉しい。


で、今日で1週間。
発芽してからは5日目かな?
そろそろ植替えの時期だ。
結構、大きくなった。

オレンジ色のキャップは明日植え替える。
白いキャップの方がもう1日待ってみる。


ところで、「ネギ」としか書いてないけど、何ネギだ?
説明書にはイメージとしてネギの写真が入っているけど、よくわかんない。