高世仁の「諸悪莫作」日記

2018-06-05 組織的じゃないのに処分20人

f:id:takase22:20180603143406j:image:w280:right 週末、武蔵国分寺公園で「てのわ市」が開催された。青空に恵まれ、子どもを連れた家族が草の上に寝転んだり、思い思いに和やかな時間を楽しんでいた。行政主導でやるマルシェもあるのだが、これは民間主導で今年はじめて開かれたもの。全然雰囲気が違う。来年もぜひやってほしい。

・・・・・・・・・・

組織的じゃないのに処分20人 (長崎県 張本雅文;朝日川柳5日より)

 森友文書改ざんで20人も処分しといて、「組織的ではない」(麻生財務相)というのだから、常識が通じない。

 首相答弁契機に改ざん 森友文書財務省報告」(4日、中日新聞

 財務省政権との関係でデメリット」 共産党文書公表」(5日、朝日新聞

 次々に出て来る事実は、誰もが想像していたシナリオ、つまり安倍夫妻が「起点」で森友の事態が動いていったことを裏付けている。それでも蛙のツラになんとかで、内閣が責任をとろうとしない。

 森友文書改ざんの原因を問われると「それが分かりゃ苦労せんのですよ」麻生財務相)。いやはや。

 東京新聞・望月記者「300ヶ所の改ざんが罪に問われないとなると、あらゆる公文書で偽造や変造が起こり、国民が検証できなくなる。今回の様な事案が罪に問える様な公文書管理法が必要だという認識は?」

 官房長官「いずれにしろ、検察の判断」

 もう、常識が通じないだけでなく、日本語が通じない状況である。こうなると野党側ももっと「毒」をもった言動で追及してもよいのでは。

 山本太郎議員総理、『責任を感じる、丁寧に説明する、膿を出しきる』と言葉だけ踊らせて貴方は何にもやってない。更に文書が出てきた。谷さんが女帝、昭惠様に粉骨砕身つくしてる事が解る文書。昭惠様の命を受け、昭惠様のお友達の為に財務省に問い合わせた」

https://twitter.com/umekichkun/status/1003275677070602240

 よくまあ、「女帝、昭恵」「昭惠様」と言ったものだ。私はこのブログで以前、山本太郎議員批判したが、見直した。このくらいの激しさがないと。

 山本氏については、もう一つエピソードがある、私も参加した上野公園の集会「主権者が政治を変える!さくら祭り」(http://d.hatena.ne.jp/takase22/20180405)で、市民団体が昭恵氏を刑事告発する準備をしていたのだが、それを山本太郎議員がわざわざ集会にまで来てやめさせた。

 「(刑事告発して昭恵夫人に)逃げ道を与えてしまったら、最悪のパターン。市民がもっと賢くならなければならない」。山本議員はステージから呼びかけたのだ。というのは、刑事告発すれば、昭恵夫人側は証人喚問を拒否する口実に刑事告発を持ち出してくる。かりに証人喚問に応じたとしても、刑事告発を理由に証言拒否で押し通すことは想像に難くない。山本議員がそれをやめさせようと市民団体を説得したのだった。

 今後の展開を見据えて、市民団体にきちんと説得する行動力を見て、彼に対する以前の評価を変えたのだった。今後もいてほしい議員である。