あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

トランスフォーマーを観た。

 
 お盆とはいえ、特に休みでは無いので、3連休は通常運転。せめてと思って、映画を観ました。
 トランスフォーマーの第5作です。
 第4作から新シリーズなので、前作を観ていた方が分かりやすかっただろうな、とは思ったり。

 とはいえ、戦隊シリーズをハリウッドテイストにするとここまで派手になりますよ、という感じはする。話のプロットも、ゴジラ戦隊シリーズを足して二で割ったような,日本だったら1時間くらいでやっちゃうような内容を2時間30分も保たせるのはSFアクションが派手だからだろう。

 難しいことを考えずにスカッと観られる映画でした。
 シネコンだと、最近かなり音響が良いので、迫力ある戦闘シーンが味わえるかも。

 なお、今回、謎の英国伯爵役でアンソニーホプキンスが出ているが、まだ79歳であることにびっくり。高校生くらいから老人役、というイメージしか無いけど、老けてはいるものの、スクリーン上では驚くほど元気。なかなかのハマり役だった(笑い)。