ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

あれぐろ・こん・ぶりお

October 08(Sun), 2017

谷根さんぽ

天気も良く、谷根千散歩。

連休中日で、カヤバ珈琲には入れずじまいなのが残念。

夕方には帰宅で、夜は仕事なのですが、なかなか捗らず、こんな事をしております。 苦笑

また明日続きをしよう、そうしよう。

ダメな大人ですね。

しかし、気持ちの良いお散歩でした。

良いな、谷根千

f:id:takashi1982:20171008130332j:image

f:id:takashi1982:20171008130152j:image

f:id:takashi1982:20171008130013j:image

f:id:takashi1982:20171008124025j:image

October 02(Sun), 2016

秋の公園

 久しぶりに良く晴れた休日という事で、ちょっと散歩する。

 

f:id:takashi1982:20161002135829j:image

f:id:takashi1982:20161002135802j:image

f:id:takashi1982:20161002135723j:image

f:id:takashi1982:20161002135703j:image

 キレイでした。やっぱりバラは赤とかピンクだと映えますね。

 こんなことなら、ちゃんとしたカメラを持って行けば良かったなと後悔しつつ・・・。

 周りは、小さな子どもが元気いっぱいに遊んでいます。のどかな一日。

January 02(Sat), 2016

takashi19822016-01-02

初詣?

 年明け早々、高校以来の友人たちと初詣しながら都内見物。

 

September 23(Wed), 2015

とかく最初は難しい。

 「友達が出る」とグランマがいうので、能の発表会にお伴した。

 なんでも、「演劇やクラシック音楽は好きなんだからほかの舞台芸術にも触れるべきだ」という、ある種の正論に説得され、都内まで出かける。能楽堂はそれぞれの流派ごとに持っているのかと思うと、宗家を頂点とする能楽の組織経営はスゴかったんだなぁ、と思ってしまった。

 日本史の授業で習ったときには、能は境内でやるようなイメージがあったけれど、能楽堂の方が空調は効いているし、何より、声が拡散せずに聞こえるから鑑賞には適しているかもしれない。

 ところで、実際のところ、まともに能を見るのは初めてだった。予備知識なしで行ったので、全く分からずつまらないかなと思ったけれど、案外、1時間くらい飽きずに見られたので、分かってくるともうちょい面白く見られるのかな、と思った。

 もっとも、詰まらない芸能だったら、とうの昔に絶滅しているハズだ。けれど、歌舞伎も落語も自分がよく聴くクラシック音楽でさえ、面白いから今でも続いているんだろう。先賢達が良いといったモノも食わず嫌いにならず、チャレンジしてみることがやっぱり大事だと、この歳で実感した次第。

February 03(Tue), 2015

takashi19822015-02-03

のりまき

 昨夜から戻していた椎茸や塩揉みしておいた干瓢。家に帰って巻こうと思ったが、帰りが遅くなって諦めてた。そしたら祖母ちゃんが巻いていたという有り難さ。生物は一切無いんだけど、いつもの味でおいしく食べた。