はてなダイアリーブロガーが集まるオフ会に参加してきて思ったこと

Delicious Dishes No.5 2011.02.05

私、はてなダイアリーというブログサービスを使っています。

今日はそのはてなダイアリーを使って
ブログをしている方々を集めて
オフ会をいたしました。

メンバーは…

以上の6名でございます。

今日はそのオフ会のことを。
料理の写真も載せながら…。

ひっそりと始まった今日のオフ会。

名古屋からこのためだけに駆けつけていただいた@RyoAnnaさん。
幹事を務めてもらった@spring_maoちゃん。
個人的に久しぶりに会った@digipenさん。
最近絶好調な@Motoshi_tさん。
オフ会自体が初参加の@Kiphonenさん。

Delicious Dishes No.1 2011.02.05

今まで何度もオフ会に参加してきましたが、
同じブログサービスを使っている人が集まるってことはなかったです。

こういうのも珍しいことなのかなー、と。

Delicious Dishes No.2 2011.02.05

話していたことと言えば、
β版で始まっているはてなブログのことだったり、
お互いのブログの話だったり、
初めてオフ会に参加した@Kiphonenさんの面白いエピソードだったり。

そして、
心の師匠(と勝手に思っている)の@RyoAnnaさんの
キレのある話も聞けました。


もちろん、料理もおいしかったでございます。

せいろが今回行ったお店は名物らしく、
めっちゃおいしい料理にみんな舌鼓を打っておりました。

Delicious Dishes No.3 2011.02.05

Delicious Dishes No.4 2011.02.05

このキラキラしたお肉を見てください…。

Delicious Dishes No.6 2011.02.05

このせいろがすっごくおいしかったです。
(ずっとおいしい!おいしい!と叫んでいました)

Delicious Dishes No.7 2011.02.05


おいしい料理と楽しい話。



実際にブログをしているからといって
集まることなんていうのはなかなかないわけです。

しかも、同じサービスを使っているという共通点だけ。

たまたまブログをしていて、
たまたまtwitterをしていて、
たまたま知っている人が近くにいた。


いろんな偶然が重なってこの場所に6人はいました。

思えば、こういうのって奇跡に近いことなんだろうね。


自分のブログはアクセス数も他の方に比べると少ないし、
記事の人気指標でもある"はてブ"も多く付くことはありません。


だけど、周りの人は自分のブログのことを知っていて、
自分のブログのこういうところが好きだよ!とか
僕が書くこういうエントリーが好きだー!とか言ってくれる。


本当にありがたい限りです。


そもそも、ブログっていうのは
見ている人がいるから成り立っているんだな、と。

読んでくれる人がいなければ、
こういう風に言ってくれることもないわけで。


だから、ブログっていうのは
人と人とのつながりがないと
成り立たないものなんだよな…とふと思いました。


誰かに触発されてこういうブログを書きたいな、とも思うこともあるし、
誰かのブログを読んで新しい発見を見つけたり、
勉強になることもたくさんある。


そして、時折自分だって誰かに同じ様に思われているかもしれない。


そういう風に思ったことを含めて、
ブログをやっていて良かったな、と思いました。


ちなみに、今日行ったお店はこちら。
また行きたい。

霧乃個室 清郎 渋谷

食べログ 霧乃個室 清郎 渋谷