渋谷全体が音楽の街に!音楽漬けの1日・SHIBUYA LIVE RALLYに行ってきた!

SHIBUYA LIVE RALLY PHOTO No.1

今日は渋谷で行われた
"SHIBUYA LIVE RALLY "という
イベントに行ってきました。

渋谷にある7つのライブハウスで様々なアーティストが出演。
1枚のチケットでライブハウスを渡り歩ける!
自分の好きなアーティストを見たり、気になるバンドを見たり、
自由に出入り出来るイベント。

ここぞとばかりに好きなバンドを見てきました。

ということで、ちょっと忘備録も兼ねたライブレポート。

グッドモーニングアメリカ

4人組のバンド:グッドモーニングアメリカ

S.E.はなく、Ba.たなしんがいきなり観客席から入場。
観客を巻きこんでのパフォーマンス!

一曲目からのアッパーチューン
"ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ"を披露。
一気に会場のテンションがMAXに!

その後も怒涛のチューンラッシュ。
疾走感溢れる曲もあれば、しっとりと聞かせる曲も。

ライブパフォーマンスが上手だった。

一体感を作り出そうとするのがうまかったよ。
一緒に盛り上がろう!一緒に楽しもう!

そんな気持ちがひしひしと伝わったきた。

個人的には今年ブレイクの予感と踏んでおります。

IMALU

言わずと知れた、IMALUちゃん。

ステージでは初めて見たけど、
かなり歌がうまかった。

特にバラードはスーッと胸にきた。

カバー曲含めて8曲程度。
パーティーチューンが似合う女の子だった。

個人的にはポップロックが似合うと思うんだよな。
もっとLIVEで弾けたらサイコーなのに!

アルカラ

以前から気になっていた、
アルカラ

かなり激しいステージ。
かなり自由奔放。

躍らせるのがうまいと思った。
かなりライブパフォーマンスがうまい。

常にお客さんが躍っている。
揺らされる。
目の前のパフォーマンスに釘付け。

アンプとドラムセットのみの
ステージを縦横無尽に暴れる。

何の飾ることなく、
音楽に身を任せてぐわんぐわんと
楽しんでいるのが見ていて気持ちよかった。

かなりシビれた。

ニューロティカ

やっと見れた。
こちらも言わずと知れた
パンクロックバンド・ニューロティカ

今回のイベントでも
古株の位置にいるバンド。

もー、楽しかった。
かなりシビれたよ。

CDで聞いていた
ライブチューンの連続。

"気持ちいっぱいビンビンビン"、
"嘘になっちまうぜ"、
"絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!"など
ライブではおなじみのナンバーが目白押し!

テンポはパンクで速いけど、
胸にグッと来る言葉だったり、
楽しませるための
パフォーマンスだったり。

全てが飾らないステージで、
周りを気にすることなく騒げた!

サイコー!
やっぱライブはこうでなくっちゃ。
と改めて思った。

FUZZY CONTROL

今日見た中でも群を抜いていた・FUZZY CONTROL
満員の会場の中でそう感じた。

第一印象は爽やか。
そして、ファンキー。

しかし、それだけじゃなかった。
バンド全体の演奏が神がかっていた。

まるで、彼らが
音楽と一体化しているような感じ。
もうグルーブ感がたまんないぐらいにぴったり。

激しい曲もあれば、
ファンクなサウンド
ゴリゴリなロックも。

多様な音楽に愛されていた。
そして、彼らは愛に溢れていた。

ライブの最後の曲、
Born To Be Wildは盛り上がった!

suzumoku

通常はアコースティック形式だが、
今回はバンド形式でのライブのsuzumoku

哀愁漂うブルージーな声と
ギターサウンドで観客を魅了していた。

まったりする温度だったり、
曇りがかった空から射し込む光だったり、
雨の日の憂鬱だったり、
全てsuzumokuのカラーだった。


じっくりと聞かせ、
メッセージ性のある歌詞で離さないそのメロディには
ほんとにブルーのスポットライトが似合っていた。


楽しかったしか残らなかった。

基本、楽しいことやろうぜ!なバンド・
そして、何より盛り上げ上手。
コールアンドレスポンスが多くて、満員の会場と一体化してた。

ダンスナンバーが
中心的で、かなり
ファンキー。

楽しいこと間違いなし。

現時点での
スタイル(アフロ)のライブが
今日で最後ということで、
アンコールがかなり熱かった!

躍らずにはいられないバンド、鶴。

やばかった。

ライブ漬けの1日だった

本当にライブばっかり。
自分は夏フェスに行ったことがなく、
今回のイベントみたいな感覚なのかな、と思った。


渋谷という街が音楽であふれた。
今日の自分は音符に埋もれていた。


渋谷のライブハウスを走りまわって、
自分の好きな音楽を追いかけた。

その中で、自分の中では珍しくお酒を昼間から飲んだ。

SHIBUYA LIVE RALLY PHOTO No.3

ビールは苦手だけど、
こういう機会もなかなかないから、
お酒を片手に好きな音楽と一緒。


いい気持ちになって、
踊って、躍って、
叫んで、飛んで。

サイコーの時間だった。


今日の渋谷は音楽であふれていた。

そして、音楽に埋もれて
ますます音楽が好きになれた1日だった。


【関連記事】