ぼくらが旅に出る理由

TOYAMA'S SKY AND CLOUD

雑記。

世間はゴールデンウィークです。
僕は長期休みになると、特に用事がなければ旅に出ます。

普段、自分の行けない場所に行ったり、
会いたい人に会いに行きます。

それは今年のゴールデンウィークも例外に漏れず。

今日の朝までは地元・富山に帰省しておりました。

普段、東京にいる自分と
違う自分を見つめ直したくて戻りました。
もちろん、自分の顔を見せたい(親孝行のつもり)というのもあって。


思いっきり休みました。
休む、ということを意識して、
自分の思うがままに。

見えてきたものもあれば、
逆に見えなくなるものもありました。

探し物をしている時はいつもそう。


読みたい本を少し読んで、
普段おざなりになってできていないことをしたり、
不安定だった睡眠時間をちょっと多めに取ったり。


普段の生活にできていた隙間に水を染みこませる。



富山の空は高かった。
手を伸ばす…なんてことはしないけど、
遠い空はあの頃と同じだったけど、
どっか高すぎて見えた。


LANDSCAPE

電車はどうして揺れるんだろう。
どうして、こんなに心を揺らすんだろう。

飛行機じゃダメで、
バスでもなんか違う。

電車に乗ると、
空席の目立つ地元の電車に乗ると、
心も同じぐらいに隙間が出来て、
そこに空白が生まれる。

そして、揺らされる。

心の中にあるものが
カランカランと
あちらこちらに転がって
かき乱すように。

富山で見つけたものと
見えなくなったものが
心の中で空回り。

BRIDGE

そして、今日は富山から大阪に移動。
今回のゴールデンウィーク
一番行きたかった場所、大阪。

会いたい人に会えた。

何度もお世話になっている@saiutや、
前々からじっくりと話したかった@LHnao
そして、会えるかわからなかったけど、
会えることができた@fujimotta

何気ない会話で
心の隙間が埋まっていく。


心の中なんて形なんてないもので、
心の外側が形を変えるのと同じように
傷ついたり、喜んだりすることで中の形も変わる。

AFTER THE PARTY

夜は@donpyさん、@mimayuさん、
@oYASUKOoと@saiutの5人で
ご飯をした。

笑いが絶えない時間だった。

お酒とおいしい料理に舌鼓を打ち、
至福の時間とはこんなことを言うんだ、というのを
実感した。

そして、特別にこんなことをしてみたり。

めおとーく 第78回 〜 vs @takashings さんお迎えして

突発的だったけど、
すごく楽しい話もできた。

そして、それ以外にも話をしたり、
笑ったり、時間をたくさんこの場所に注ぎ込んだ。



僕が旅に出る理由は
どうしようもなく
会いたい人がいて、
その場所に行くっていう
個人的な理由がほとんどだけど、
自分の心をさらすためでもあるのかも。

日々の中で
ちょっと憔悴しているものを
別の世界に連れ出す。

そして、新たな息吹を吹き込む。

旅はもうちょっとだけ続く。

こんな僕の今のBGMは
Mr.Childrenの"Worlds end"

「何に縛られるでもなく 僕らはどこへでも行ける そう
どんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って...」
行き止まりの壁の前で 何度も言い聞かせてみる 雲の合間
一筋の光が差し込んでくる映像と君を浮かべて

【関連記事】