【iOS6】FaceTimeがiOS6からは携帯電話網で使用できる!?これが日本で可能なら、いつでもどこでもFaceTimeが可能になる!

iPhoneのCMでもおなじみのFaceTime
いわゆるテレビ電話の機能です。

iOS6ではこのFaceTimeがパワーアップします。

Look who's talking.Over cellular.

何がパワーアップするのか…?
それでは見ていきましょう。

3G回線でもFaceTimeが可能になる!

今まではWi-Fi環境でのみ
使えることができたFaceTime
iOS6からは3G回線でも使えるようになるようです!

つまり電波の通じるところでならどこでも
FaceTimeをすることができるということです。

FaceTimeは元々はWi-Fi回線を使用していたので、
通信料以外はお金のかからないものでした。

これが3G回線でも使用できるとなると、
通話料がかからずにテレビ電話ができてしまうことに!?


これってすごいことです。

iPadからも3G回線へのFaceTimeが可能に

iPadからもFaceTimeが可能です。

iOS6からはなんと電話番号を入れて、
そのままFaceTimeができるという点がすごい!

相手がどこにいようと、
電波の届くところだったら
FaceTimeをすることができるようになります。


しかし、当然のことながら普通の電話はできませんのであしからず。

考察・まとめ

FaceTimeもパワーアップ。

すごいですね。
通話料をかけずにテレビ電話だなんて。

確かに今はSkypeやLINEなどで
3G回線を使用した無料通話ができる時代です。

もしかしたらさほどすごいことではないのかもしれません。

これを携帯電話キャリアは受け入れるのでしょうか。
通話料の問題もあるので、
日本で使えるかは今のところわかりませんが、どうなるのでしょうか。


また、Appleのページにはこう注意書きがありました。

FaceTime over a cellular network requires iPhone 4S or iPad (3rd generation) with cellular data capability.
Carrier data charges may apply. FaceTime is not available in all countries.

訳すと、

携帯電話網を使用したFaceTimeiPhone4Sと新しいiPadに対応しています。
携帯電話キャリアで追加のデータ通信料が取られる場合があります。
また、全ての国でFaceTimeが使用できるものではありません。

というところでしょうか。

つまり、iPhone4やiPod TouchiPad2では
3G回線を使用したFaceTimeの機能は使えないようです。


機種が限定されるのは厳しいですが、
環境さえ整っていれば、
すごく使える機能になることは間違いありません!


iPhoneのCMのように
遠く離れている人と人をつなぐ機能が
さらに強化されたのは言うまでもありません。


【関連記事】