2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の記録(番外)

先週の入院に関係あるようなないようなことを一つ書いておこう。 我が家の裏に、1人の老人が住んでいた。年齢は85歳くらい。近所付き合いというものがほとんどない我が家にとって、ほとんど唯一の「お隣さん」だ。子供たちのことをよくかわいがってくれて…

遠い南極(再)・・・ラボ第13回

昨晩は、ラボ・トーク・セッション(ラボ)の第13回であった。今回の講師は、第54次と第58次の南極越冬隊に医師として参加した大江洋文氏。第58次隊で越冬していた昨年から今年にかけて、河北新報で1ヶ月に約2回、合計20回に渡って「南極見聞録 …

入院の記録(2)

今日から出勤。 話は昨日の続き・・・。 20日の10時に入院した。1日目はほとんどすることがない。器具を入れる穴として利用するらしいおへその掃除と、手術室看護師による問診があったくらい。午後の手術なら、朝入院でも十分だな、と思った。すると2…

入院の記録(1)

勤務先の高校は、今日から新学期。いや、今の高校は、ほとんどが2学期制なので、新学期は10月1日からしか始まらない。では、夏休み明けをなんと呼ぶのか?これがいつも悩ましい。前期の後半というのは、おそらく前期第1回の考査が終わった後なので、6…

高まる「マタイ」への期待

昨日の午後は、古巣(と言うのも少しおこがましいけど・・・)仙台宗教音楽合唱団(宗音)の第38回演奏会に行った。常任指揮者・佐々木正利先生の指揮で、オラ・イェイロの合唱作品から4曲、H・シュッツの「ヨハネ受難曲」、C・グノーの「聖セシリアの荘厳…

プラネタリー・バウンダリー

朝から海がクリアーでない。再び湿度が80%を超えたな、と思う。7時に近くの空き地に行く。昨晩が町内会の盆踊りだったので、後片付けに行ったのだ。盆踊りも寒かった。私は長袖のカッターシャツの上に、登山用レインウェアの上を羽織り、バーベキューコ…

奥深き浜田海岸

ご無沙汰いたしております。残暑お見舞い申し上げます。 ふと気がつけば、前回からまるまる10日間、何も書いていない。もしかすると、平居は夏休みで、旅にでも出ているのではないか?などと想像をしておられた方もいるかもしれない。残念ながら、ごく普通…

カレーとワイン

今日は台風13号が襲来。当初の予報よりもずいぶん進路が東にずれていったので、雨も風もほとんどなかったけれど、我が家から見える太平洋は荒れ狂っていた。朝なんか、テレビに映し出される暴風圏(千葉県)の海よりも、石巻の海の方がよほど波が高いと思…

官僚忌避と東大法学部の定員割れ

西日本の方々には大変申し訳ないが「寒い」。石巻は今日、ついに20℃を超えなかった。飛行機に1時間乗って名古屋に行くと、気温が約20℃上がる。昨晩から、夜は全ての窓を閉め切って、長袖を着て寝ている。恐ろしや。 さて、安倍政権が発足して以来、新聞…

薪バイ

先週末の2日間、仙台一高井戸沢小屋というところに行っていた。かつて同校の山岳部顧問をしていた時には、自分のホームとして、年に数度も行っていた場所だが、ふと気がつくと、前回がいつだったか思い出せないくらい久しぶりだ。2〜3年前の冬が最後かも…

ケニア、えらい!!

月曜日の毎日新聞第1面に「プラスチック危機 『世界で最も厳しい』禁止法 ポリ袋『ノー』ケニアの挑戦」という記事が出た。さほど大きくないが、第3面に続いており、それらを合わせると半面を超える大きな記事になる。あまり月曜日らしくない。日曜日の特…

加速は自然の理法か?

今日は石巻の花火大会。我が家から徒歩15分の北上川河口で、人波にもまれることもなく、ゆったりと見物できる。仙台で37.3℃という観測史上最高気温を記録し、石巻でも36℃を超えたとかで、花火の時間になってもそこそこ暑かったが、幸いにしていい風…