Hatena::ブログ(Diary)

ニューヨーク日記

2012-09-16

お食い初め

ご無沙汰のブログUP。

タカオ誕生から100日が経ち、お食い初めのセレモニー。

f:id:takataka2:20120917104510j:image

チェルシーマーケットでレッドスナッパー45センチを仕入れてきました〜


f:id:takataka2:20120917104509j:image

お食い初め風献立で。

レッドスナッパーに気を取られ、お吸い物用のリトルネッククラムを買い忘れてしまった母さん。。。

タカオは6.5キロと順調に育ってます。髪は相変わらず薄いのでオハゲちゃんと呼んでます。

2012-07-23

二冊のパスポート

タカオのパスポートができあがりました。

f:id:takataka2:20120724001903j:image

夏休みどこ行こうかなぁ〜

2012-06-27

Inatteso Cafe

近所のカフェInatteso Cafeで子連れランチデビュー。


f:id:takataka2:20120628005731j:image

f:id:takataka2:20120628005729j:image


すぐそばにあるInattesoと共に好きなお店。

てか、近所にはココぐらいしかお店がありません。

ストローラーデビュー

先日ストローラーデビューをしました。

f:id:takataka2:20120628005733j:image

退院後、尾てい骨が痛かった私には歩行器代わりに丁度よかった。


寝てる時でないとギャン泣きされるので、時間を見計らって乗せてます。笑顔で乗ってくれる時はくるのだろうか?

今年の誕生日

先日誕生日でした。タカオが産まれた一週間あと。

f:id:takataka2:20120627103027j:image

退院後すぐだったので、デリバリーピザにシャンパン。

ピザは近所のお気に入りのイタリアン Inatteso


f:id:takataka2:20120627103026j:image

ケーキも近所のFPBで夫が買ってきてくれました。


f:id:takataka2:20120627103023j:image

そして、どうしても食べたかったケーキ。

クロイワさんのショートケーキ♡


f:id:takataka2:20120627103019j:image

色々準備してくれた夫に感謝です。


散々甘い物を食べたせいで、この後胸にしこりが出来てしまい大変な目に…授乳中の食事には注意せねば。

牛角ランチ

出産直前のランチは焼き肉。

焼き肉を食べると陣痛が起こりやすいという話しをよく聞くけど、まさか自分がそうなるとは!この日の夜に破水し入院。


f:id:takataka2:20120627095232j:image

ハラミ美味しかったな〜


f:id:takataka2:20120627095230j:image

ハッピーアワーでお得だった抹茶ミルクレープ。


母乳を出すため暫く脂っこい物は控えなきゃならないので、次はいつ来られるか。

産まれました

6月に入りタカオが無事元気に産まれました☆

みなさん、有難いメッセージありがとうございました!


出産時は夫が病院に泊まりほぼ付きっきりで細かい世話をしてくれ、異国での初産を何とか乗り切れました。タカオの第一印象は『声デカッ!』産声ってもう少しカワイイんじゃない?!てなぐらい声が大きく、周りのナースにも笑われるぐらい。

出生時は元気でプクプクだったタカオ。5日後の初検診時には20%も体重が減少。原因は母乳の出が悪かったから。通常は10%程度の減少なので、母さん必死で母乳+フォーミュラを与えました。そして先週ようやく出生時の体重を越え顔や腕がふっくらしてきました。

今は実家の母がヘルプに来てくれてるので、出張ネイルを頼んで母娘でやってもらうなんて余裕もあるけど、母が帰ったらどうなるのかなぁ。あんまり考えたくないわー

2012-05-31

Thank you !!!

f:id:takataka2:20120601095441j:image

タカオも喜んでるよ〜ありがとう!

2012-05-29

Casa Restaurant

ウエストビレッジにある、ブラジル料理Casa でブランチ。

夫おススメのお店だったので、オーダーはお任せ。


f:id:takataka2:20120530020714j:image

ブラジル風コロッケ


f:id:takataka2:20120530020713j:image

ムケカ海鮮シチュー

夫一押し。魚介、ココナッツミルク、トマト、デンデオイルの入った煮込み料理。

Yucca(芋)のペーストは独特な香りが後を引く。

お料理教室でも習った品だったので、復習しないと・・・


f:id:takataka2:20120530020711j:image

ビーフストロガノフ

ロシア料理のビーフストロガノフよりクリーミーで濃厚。こっちの方が好きかも。


f:id:takataka2:20120530020740j:image

店内はブラジルらしくボサノバが流れてたり、可愛らしい置き物があったり、女性好み。

ブラジル料理というと、シュラスコのお肉と豆のイメージが強かったけど、他も美味しくて本場の味を知りたくなった。


f:id:takataka2:20120530021013j:image

このエリアは映画やドラマの撮影なんかに使われそうなぐらい落ち着いてて散歩してるだけで気持ちが良い。家の前からバス一本で来られるのもポイント高い。



Casa Restaurant

72 Bedford Street New York, NY 10014

進歩?

夫がようやく気付いてくれた!!!

結婚当初からのお願いしてきたこと。『ズボン上げ過ぎだから止めてくれ』

夫『ケツに食い込むぐらいの方が安心する』と言って全く気にしてない様子。。。パンツなんてもっと凄くて、胸の下ぐらいで履いてる時あるしー。少しでも下がってると腰履き気分になるみたいで。分からなくはないんだけどさぁ。


それがついにテレビのオッサン改造企画を見てたら、夫そっくりのズボン上げ過ぎな人が登場。

夫『俺もこんななのか!?』と認識したようで。癖だから直るまで時間がかかりそうだけど、気付いてくれただけでもヨカッタわ〜

2012-05-25

ヒロコさんのお料理教室 5月

ヒロコさんのお教室。


f:id:takataka2:20120525062357j:image

お肉の会だったので、張り切って申し込み。


f:id:takataka2:20120525060906j:image

☆ブラックビーンスープ

スパイスのスモーキーな香りと豆のとろみが美味しい!



f:id:takataka2:20120525062639j:image

☆モヒート

勿論、ノンアルコールで作りましたー


f:id:takataka2:20120525062637j:image

☆スカートステーキ

日本で言うハラミの部分。マリネ液に漬け込み。ご飯にも合う味付け。


f:id:takataka2:20120525062636j:image

ワカモレ等をトルティーヤに巻いて。


f:id:takataka2:20120525060905j:image

☆トライフル

ジェノワーズ(スポンジ)、ペイストリークリームと基本を習いました。

旬なベリー類もたくさん入り、甘みと酸味がたまらない。


産前ラストのお教室。ヒロコさんや他の生徒さんにも気を遣って頂き楽しくレッスンが受けられました♪先輩ママたちは心強い!

2012-05-22

臨月突入

いよいよ臨月に入りました!

腰痛や不眠と言ったマイナートラブルもなく、夜トイレに一度起きるぐらいで爆睡。

と順調だったのが、臨月に入った途端眠れないーーーこれも出産準備の過程らしいけど。

体は重く、お腹もこの一週間でどんどん大きくなってる。

歩くのも億劫。臨月ってホント苦しいのね。


先日の検診で久しぶりのエコー撮影。

タカオの頭はちゃんと下向きで、推定体重は2501グラム。出産時には3000グラム超え?

出産への恐怖も最近は開き直りで”どーにかなるさ”と、こんなとこでO型の性格発揮。

Gigino Trattoria

トライベッカにあるGigino Trattoria でディナー。

近所でのんびりご飯にぴったりなお店。


f:id:takataka2:20120522030751j:image

鶏のレバー


f:id:takataka2:20120522030750j:image

マルゲリータ


f:id:takataka2:20120522030819j:image

ビーツのパスタ

色に驚きますが甘いビーツと、ケイパーと後からかけたチーズの塩気が合って予想以上に美味しかった。


f:id:takataka2:20120522030749j:image

何を食べてもあまり外れが無いので好きなお店♪


Gigino Trattoria

323 Greenwich Street, New York, NY 10013

ヨット

f:id:takataka2:20120522033303j:image

ヨットのシーズンになりました。


f:id:takataka2:20120522033302j:image

週末はレースがあったみたい。

しづよさんのお料理教室 5月

しづよさんのお教室。テーマは清涼アジアンランチ


f:id:takataka2:20120519072346j:image

これからの季節に向けて出番が多そう。

見るからに涼しげ。


f:id:takataka2:20120519072900j:image

☆ジャージャー麺


f:id:takataka2:20120519072858j:image

☆棒棒鶏 バンバンジー


f:id:takataka2:20120519072901j:image

☆生春巻き ピーナッツソース&爽やかソース

一度生春巻きの巻き方を習いたいと思ってたので、これでしっかり習得〜


f:id:takataka2:20120519072856j:image

☆中華風茶碗蒸し〜カニあんがけ〜

とろぷるの茶碗蒸し


f:id:takataka2:20120519074208j:image

☆グレープフルーツのゼリー

爽やかゼリー。美味しくて帰宅後すぐに復習しちゃった♪


暫くしづよさんの所へも通えなくなるので寂しいけど、今までのレシピを大切に復習したいです。

2012-05-15

FLEX MUSSELS

先月来てお気に入りになった、チェルシーにあるFlex Mussels へ。

f:id:takataka2:20120515010105j:image


f:id:takataka2:20120515010103j:image

前菜ナシで。

一番人気のTHAIとMAINEのムール貝に、FLEX TRUFFLEフライ。

THAIは邪道だと思っていたココナッツブロス+ムール貝。ココナッツの風味もキツクなく、レモングラスやパクチーも入って香りもよくいいダシ☆気のせいか、貝の数がこの鍋だけ少ない?!

MAINEはベーコンの甘みが出てました。

前回食べたものとあわせると、THAI、MAINE、BISQUEの順が好み。



f:id:takataka2:20120515010104j:image

Chocolate Hazelnut/ PBJ / Salted Caramel / Meyer Lemon

やっぱりウッマ〜〜〜イ♡

出産前にもう一度来られるか?



FLEX MUSSELS

154 West 13th St, New York, NY 10011

Joe's Shanghai 

チャイナタウンのJoe’s Shanghai でランチ。

週末で行列してましたが、二人だったのですぐに入れました。

あまりお腹が減ってなく二品のみ。

f:id:takataka2:20120515015358j:image

カニの小籠包

Shanghai Cafeより皮が薄くこっちも美味しい〜


f:id:takataka2:20120515015357j:image

テキトーにオーダーした麺

懐かしいカレー風味。まあまあ。


HPを見て分かったこと。

小籠包の数も値段もミッドタウン店(6個)とチャイナタウン店(8個)で違うじゃないー


Joe's Shanghai 

9 Pell Street, New York, New York 10013

スパイスカレー

三ヶ月ぶりのカレー作り。

滅多に食卓に上がらないカレー。

夫の好物なので食べ過ぎ防止の為、極力控えてます。

f:id:takataka2:20120514000024j:image

チキンバターカレーのはずが、トマトクリームカレー状態になってしまった。


f:id:takataka2:20110827122624j:image

本帰国した友人からの頂き物のスパイスが大活躍。

2012-05-10

THE MODERN

Momaに隣接するレストラン、The Modern のDining Roomで送別ランチ。


f:id:takataka2:20120510213549j:image

Bar Roomの奥にDining Room。天井が高く、庭が見渡せて開放感があります。


お料理はどれも色鮮やかで美しい〜

f:id:takataka2:20120510215137j:image

f:id:takataka2:20120510215138j:image

f:id:takataka2:20120510212845j:image

f:id:takataka2:20120510212846j:image

f:id:takataka2:20120510212847j:image

女性同士のランチにぴったりのお店♪


f:id:takataka2:20120510212848j:image

Bar Roomはこんなカンジ。


The Modern

9 W. 53rd St., New York, NY 10019

Sister Act

久しぶりのミュージカル。


f:id:takataka2:20120509011503j:image

Sister Actを観てきました。


f:id:takataka2:20120509011504j:image

今回もサウスウトリートシーポートのTKTSでチケット購入。

明るいストーリーで何も考えずに楽しめました〜

2012-05-08

Peter Luger Steakhouse

ブルックリンにあるPeter Luger Steakhouse でディナー。

NYで一番美味しいステーキハウス、予約も一ヶ月待ちは当たり前と言われてるお店。

ようやく行って来ました。


f:id:takataka2:20120508075649j:image

HPで見るより綺麗なお店。ステーキハウスで女性が多いのも珍しい。

アペにはお決まりのベーコン。

今まで数軒行ったステーキハウスの中で一番好き。


f:id:takataka2:20120508075651j:image

Steak for Two

上半分がサーロイン、下半分がフィレ


f:id:takataka2:20120508075652j:image

サーロインの方が好み。

日本のお肉だとフィレの方が好きだけど、脂身が違うからなんだろうね。


f:id:takataka2:20120508075650j:image

調子に乗って、名物のサンデーもしっかりオーダー。

ホイップクリームは意外とさっぱり。下のチョコレートはしっかり甘くて、喉が痛くなるほど(笑)


NYで一番と言われているので一度は来てみたかったけど、マンハッタンにあるステーキハウスでも十分。

お肉の違い、私には分からなかったーーー

でも、美味しいのは間違いないので、NYの思い出の一つに来られてヨカッタ!


Peter Luger Steakhouse

178 Broadway, Brooklyn, NY 11211

大戸屋

あの大戸屋がNYCにもオープン!

店内は洒落た和風居酒屋。入口から丁寧で上品な方がお迎えしてくれます。

日本の大戸屋とは別物と思った方がいいみたい。


f:id:takataka2:20120508085744j:image

ランチ一番人気の、ほっけ定食

ほっけ大きーい!白飯は炊きたて。


f:id:takataka2:20120508085741j:image

カツ定食

お肉柔らか。定食屋でこれぐらいのカツが食べられれば満足〜

欲を言えば、衣がもっと粗い方がいいかも。


f:id:takataka2:20120508085902j:image

抹茶ぜんざい

豆乳の中に抹茶アイス、白玉、あんこ、抹茶ゼリー

これは普通。小豆がパサついてた。


f:id:takataka2:20120508085742j:image

バーカウンターもありますが、リカーライセンス申請中でお酒を置くスペースが空だそう。


二階席がおススメ。一階の様子を眺めながら何をオーダーしようか決められます。

一階席はストローラーでのベビ連れもOK。トイレはストローラーが入れるほど大きい、オムツ替え台ナシ。


行った人みんなが良かったと言ってましたが、納得!!次回はディナーで一番人気のハンバーグ定食を食べてみよ。

最近行ったお店の中で一番コスパが高い。

お寿司屋とかじゃなく、こういう気軽に行ける美味しい日本食屋が出来ると嬉しい〜


OOTOYA

8 West 18th St (bet 5th & 6th ), New York, NY 10011

Shanghai Cafe

チャイナタウンにあるShanghai Cafe でランチ。

小籠包の美味しいお店。


f:id:takataka2:20120504080514j:image

ご近所さんたち四人で、一人一皿。

小籠包の鉄則!ササッと食べてしまおう〜

ランチ代より、その後のお茶代がお高くついてしまうぐらい安い。


SHANGHAI CAFE

100 Mott St, New York, NY 10013

Grimaldi's Pizzeria

ブッルクリンにあるGrimaldi’s Pizzeria でランチ。

行列のできるピザ屋。二年振りぐらいに来たかな?雨の日だったので余裕で入れました!


f:id:takataka2:20120504074831j:image

妊婦8人でLサイズ3枚。薄ピザなので意外と食べれちゃう。


普通に美味しいけど、行列してまで入る程でもないので空いてる時間帯を狙うのがいいかも。

それよりもこの後友人宅で用意してくれていた、クロイワさんのケーキの方が美味しくって興奮〜


GRIMALDI'S PIZZERIA

1 Front St, Brooklyn, NY 11201

Connection: close