ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

淡路島の風 高田さとみのほろ酔いトーク このページをアンテナに追加

2009-07-10 むろつ・みんなの夏まつり 7/4 このエントリーを含むブックマーク

こんにちは いかがお過ごしですか

魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。



第1回 むろつ・みんなの夏まつり 7/4


室津八幡宮の境内は200人の笑顔と笑い声でいっぱいでした。


f:id:takatasatomi:20090704184043j:image f:id:takatasatomi:20090704164635j:image

(すいか割り  校長先生によるクイズ)



f:id:takatasatomi:20090704161054j:image f:id:takatasatomi:20090704161930j:image


(こどもみこし  おかあさん方の手づくりのお店)



室津社会福祉協議会が中心になって

室津小学校の校長先生はじめ職員の先生方

保育所の保護者会の皆様

婦人会の皆様、町内会の皆様、

老人会の皆様のお世話で心温まる夏祭りしました。



地域の皆様に本当に室津っ子たちが

大切にされ愛され可愛がってもらっていると実感できる1日でした。


第2回も実現できる事を願っています。




昨年11月に保育所・小学校の統合の説明会がありました。


保育所は

浅野地区に平成22年に新設し、平成25年には統合保育所一箇所になる。

小学校も

浅野地区に平成23年に新校舎を建設し平成24年には統合小学校一箇所になる。


理由は2つ


少子化

2市の抱える財政難



合併前の旧北淡町は南北に長いため7ヵ所の保育所がありました。

もちろん小学校も7ヵ所ありました。

中学校も2箇所有りましたが、現在では統合され1箇所になりました。



説明会ではまだ決まった事ではありませんと言いつつ

校名や校章・校歌・体操服などを考えておいて下さいとの事・・・???

もう決めてるじゃん・・・



確かに学校教育にはある一定の人数が必要です。

勉強はともかく、スポーツができませからね。


しかし地元から保育所や小学校がなくなる・・・

考えれば考えるほど受け入れがたいですね〜


まず地域の教育力が落ちますね。

それが一番心配です。


そこで

地域から保育所、小学校が消えてからでは遅いっ!


「むろつ・みんなの夏まつり」もそんな想いで実現したものです。


室津の赤ちゃんからお年寄りまでみんなで顔を合わせ語り

楽しい一時を過ごせるようにと・・・・・・・・

つくし(*^_^*)つくし(*^_^*) 2009/07/16 19:28 初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。
私、出身が淡路島でして高齢の両親の
顔を見に行く時、決まって室津の
パーキングで休憩を取ります。
高田酒店さんはきっとあのあたりなんでしょうね。
帰路に就く頃夕日が綺麗な素敵な場所ですね。

明日は法事のため南あわじ市へ行きます。

カワサキ ニンジャカワサキ ニンジャ 2009/07/21 18:47 海の綺麗な街だと聞いたのですが2号線で行くのはどう行けば良いですか

高田さとみ高田さとみ 2009/07/21 23:10 つくし(*^_^*) さん☆〜ご投稿ありがとうございます。
お返事遅くなりました。いつも見ていてくださっているのですね。
ありがとうございます。
特に西浦海岸はサンセットラインになっていて、夕日がとても美しいです。
きっとご両親もお喜びになられたでしょうね。
もし時間に余裕のある時、
室津のインターを降りるとすぐですので、
お立ち寄りくださいませ。

takatasatomitakatasatomi 2009/07/23 09:12 カワサキ ニンジャ さん☆〜ご投稿ありがとうございます。
明石大橋をまず渡って淡路島の東浦海岸が国道2号線になります。
大阪湾をおぞむ美しい海を観てのドライブができます。
お帰りは淡路島の西浦海岸を通ってください。
涙がこぼれるような美しい夕日に出会えます。
夏休みにはぜひとも淡路島へ