卒園式。10年通い続けた室津保育所

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


卒園式.10年通い続けた室津保育所


 

 


淡路市はどの保育所も一斉に卒園式なので
保育士の母親の代わりに出席しました。


兄弟で通い続けて10年になります。


孫は大きな声で「いつも保育所へ迎えに来てくれてありがとう」と言って
花束をくれました。

うれしくって涙があふれてきて泣いてしまいました。

みんなママが来ているのにいつもおばあちゃんで・・・


新一年生は7人です。


地元に保育所があることはすばらしい!!
おじいさん、おばあさんが歩いて保育所へ送り迎えができます。



しかし少子化でこの室津保育所もまもなく閉鎖です。
今日、新しい統合保育所の引っ越しがありました。


室津から歩いてはいけません。
自動車で10分ほど走ります。


車に乗れない祖父母は送迎ができません。
母親の勤務終了まで保育所に預けられることになります。


子どもの拘束時間が長くなります。
せっかく自然いっぱいの田舎暮らしをしているのに、
都会のよう〜で、もったいないな〜と思います。


地域から子ども達の遊び声が聞こえなくなるのかな〜〜