朝起きたら息がめちゃ酒臭い。やっちまったか〜、と思ったが、おいしいお茶を頂いたら、すっかり回復しました。よしよし、いざ、むかし道セッション。板小屋バス停でなまさんにご挨拶。奥多摩湖の駐車場から送迎してもらいました。ありがとうございます。
エリアには40人以上?すごい人数が集まってました。
ハナクソ岩(名前がwww)の前に陣取って登る。この岩のラインはどれも面白かった。石灰岩っぽい、ざらついたカチでがしがし登る。一番右のラインは上部がけっこう厳しくて、かなり打ち込んで完登。このラインは人気があって、入れ代わり立ち代りのトライで、みんな続々完登してました。リップのうすカチが滑りそうで怖かった〜。
続いて、ゲンコツ岩のプーニョ2Qをやってみる。高さがあって、すごくかっこいいライン。上部の抜けが悪くて楽しそう。しかし、出だしの1手がとれん orz 右足かきこんで右手出しのムーブで、身体張力の弱さを再認識。最後、気合で1手を止めたが、途中で落ちてしまった。う〜ん、時間があるときに打ち込みたいな〜。
1時頃、某氏の某式の芸出し練習のため、早上がりさせていただきました。帰りはハイキング用の道をてくてく歩いて奥多摩湖まで。広葉樹の多い深い渓谷で、来週再来週あたりはとても綺麗そうです。

思ったより道が混んで、集合に間に合わず。4時過ぎから新宿御苑前で軽く読み合わせ。その後、必要な資材調達で新宿をぶらつく予定だったが、僕は車なので先に上がらせてもらった。時間ができたのと、登り足りなかったので、江戸川橋へGo。
この間できなかった、110度に設定した課題をやろうと思ったのだが、左手ポッケのカチ持ちすると、薬指が痛い。昨日からどうも違和感があったんだけど、この課題が原因だったのね。ということで趣向を変えて奥壁へ。4Qを2本登ったところで、とりあえず3Qをいくつか触ってみるが、なかなか先が見えない課題ばかりだった。1つだけ、岡野さんの3Qがなんとかムーブ解決。最後につなげてみたが、へろへろでダメでした。終店までいて、かなり絞り切った感があり、満足。
明日から10日ほどクライミングはお休み。指、肩、手首、治れ。クレージーダイヤモンドでぶったたいてくれ。