12月は26冊でした。2014年のまとめも早めに書きたいです。
印象に残った本
ウスバー「この世界がゲームだと俺だけが知っている 5」(エンターブレイン)
ここでその伏線が効いてくるのか! というラストでした。相変わらずNPC視点が素晴らしくて泣けます。また本文中でも言われてますが、生贄の迷宮クエは確かに良く出来てて制作者は地獄に落ちればいいと思いました。
野村美月「親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰。」(ダッシュエックス文庫)
名は体を表すタイトル。こんな題材でも読後感が良いのはさすが野村美月です。
遠藤浅蜊「魔法少女育成計画JOKERS」(このライトノベルがすごい!文庫)
安定の平常運転。つまり魔法少女がひどい目に遭います。
羊太郎「ロクでなし魔術講師と禁忌教典 2」(富士見ファンタジア文庫)
出口きぬごし「サディスティックムーン」(電撃文庫)
マジキチヒロイン界に舞い降りた期待の新星、それがヒロインの幸徳秋良です。心の底では恋する女の子なのに思考と行動が発狂しており、インポテンツやらアナルセックスのような言葉が飛び交うのは序の口で、行き着く先は自主規制。果たしてこのままラブコメに向かうことが出来るのでしょうか。
読書メーター
2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:8260ページ
ナイス数:93ナイス
ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~ (MF文庫J)の感想
はーいいもんを読んだ。嬉し恥ずかし直球のラブコメ。心が洗われるってこういうことね。
読了日:12月1日 著者:暁雪
スカートの奥を征く者(1) (モンスター文庫)の感想
ゲスさとスカート捲りへの情熱だけが取り柄のような主人公なのに、時たまちゃんとラブコメしているのが解せぬ・・・。
読了日:12月3日 著者:マツ
この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (2) ゆんゆんのターン (角川スニーカー文庫)の感想
本編の直前まで話が進んだからこれでスピンオフは終わりなのかしら。好きだったシーンはお別れ会のところ。ところで、語りはめぐみん視点だし言うほどゆんゆんのターン無くない?
読了日:12月3日 著者:暁なつめ
この世界がゲームだと俺だけが知っている 5の感想
ここでその伏線が効いてくるのか! というラストだった。相変わらずNPC視点が素晴らしくて泣ける。あと生贄の迷宮クエは確かに良く出来てて制作者は地獄に落ちればいいと思いました。
読了日:12月3日 著者:ウスバー
チート薬師の異世界旅 1 (ヒーロー文庫)の感想
ゲーム風生産系ラノベ。ツンツンヒロインがいい感じ。
読了日:12月4日 著者:赤雪トナ
親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰。 (ダッシュエックス文庫)の感想
名は体を表すタイトル。こんな題材でも読後感が良いのはさすがの手腕だなー。
読了日:12月5日 著者:野村美月
文句の付けようがないラブコメ (ダッシュエックス文庫)の感想
プロローグ終了。ここからどう話が進んでいくか。
読了日:12月6日 著者:鈴木大輔
未確認未来少女 (ガガガ文庫)の感想
つまり・・・どういうことだってばよ? 幼馴染が可愛いのはわかった。
読了日:12月8日 著者:サイトウケンジ
ディアヴロの茶飯事 (HJ文庫)の感想
これでもかと云わんばかりのルビと造語と文章の装飾。好きな人にはたまらんだろうなぁ。この作者され竜とかすごく好きそうと思って読んでたら後書きに浅井ラボの名前があってほっこりしました。
読了日:12月12日 著者:斜塔乖離
着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活 (このライトノベルがすごい! 文庫)の感想
主人公が着ぐるみじゃなくなっちゃったんだけど、続きのタイトルどうするんだろう。
読了日:12月12日 著者:はまだ語録
異世界から帰ったら江戸なのである 第壱巻の感想
異世界に飛ばされて老人まで過ごしてから若返って戻ってきたら江戸時代だったというパターン。そしてやることは居候している蕎麦屋の立て直し。お雪さんのイラストないのおかしいですよぅ。
読了日:12月14日 著者:左高例
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 小豆エンド (富士見ファンタジア文庫)の感想
ムラサキさん策士や・・・。
読了日:12月15日 著者:村上凛
全知全能の神山田 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
読了日:12月16日 著者:佐東みどり
セントレイン戦記 1 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~ (オーバーラップ文庫)の感想
商業的な理由からか知らないけど敵勢力が女ばかりだけど、戦記部分はよくまとまってて期待できそう。
読了日:12月16日 著者:森田季節
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)の感想
面白かった。MMOで魔王ロールプレイしてたら異世界に召喚。ダブルヒロインがどちらも可愛いのそれだけで続きを買おうと思えた。
読了日:12月17日 著者:むらさきゆきや
【急募】賢者一名(勤務時間は応相談) (このライトノベルがすごい!文庫)の感想
放課後魔物討伐。作者の言語センスと私の感性が合ったらしく結構笑わせてもらった。「伝説の素材で作られた金属バットだな。神々との戦争で巨人軍が使ったんだろう」とか。
読了日:12月21日 著者:加藤雅利
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (10) (富士見ファンタジア文庫)の感想
完結。途中、カッシーてめぇ!と思うような展開もあったけど、概ね期待通りの最終巻でした。
読了日:12月21日 著者:村上凛
魔法少女育成計画 JOKERS (このライトノベルがすごい! 文庫)の感想
今回もえげつない。えげつないよぉ・・・。4人も人質が居たら一人くらい助かるかもって思うやん・・・。
読了日:12月21日 著者:遠藤浅蜊
約束の国 2 (星海社FICTIONS)の感想
手を汚す回。仲間5人の間に入った亀裂が大きくなっていきそうなのがまた嫌な予感。
読了日:12月23日 著者:カルロ・ゼン,巖本英利
異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫)の感想
特に転生したわけでもないのに超人の主人公が天然さを発揮して事件を解決する話。しかしこの主人公イラストだと目が死んでんなw
読了日:12月24日 著者:硝子町玻璃
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (2) (富士見ファンタジア文庫)の感想
安定した面白さ。良い教師モノは授業シーンも面白い。
読了日:12月27日 著者:羊太郎
サディスティックムーン (電撃文庫)の感想
マジキチヒロイン界に舞い降りた期待の新星、幸徳秋良。心の底では恋する女の子なのに思考と行動が発狂している。イン(略)やらアナ(略)のような言葉が飛び交うのは序の口で行き着く先は自主規制。このままラブコメに向かうことが出来るのか。無理か。
読了日:12月29日 著者:出口きぬごし
サービス&バトラー2 (講談社ラノベ文庫)の感想
野暮な話だけど、マラソン大会でおんぶって反則にならないんだろうか・・・。
読了日:12月30日 著者:望月唯一
天壌穿つ神魔の剣 (GA文庫)の感想
登場人物が大なり小なり結婚を意識してるのってなんか良い。
読了日:12月30日 著者:高木幸一
生ポアニキ (オーバーラップ文庫)の感想
恋愛生活保護でやってきたマッチョなアニキにシゴかれて、ゲスな主人公がマシになる話。ヤバい。いや、ヤバくない。根っこに流れてる話は熱くて真っ直ぐなのよ、アニキが筋肉ムキムキなだけで。スクワットの仕方はとても参考になりました。たとえ神が裏切ろうとも、筋肉はお前を裏切らない。
読了日:12月30日 著者:アサウラ
最新のゲームは凄すぎだろ 3 (ヒーロー文庫)の感想
ウェブ小説由来の中でもかなり好きなシリーズ。アレクシア様が好きなので、かつての師弟の対決とその後の展開はとても良かった。新ヒロインを差し置いて表紙を飾ってるのでもうメインヒロインでいいですよね!
読了日:12月31日 著者:浮世草子
読書メーター