たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2017年7月の読書まとめ

7月は18冊でした。

印象に残った本

春日部タケル「美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!」(角川スニーカー文庫


新人編集が天才型の作家のヒロインの担当に。かつて辿り着けなかった台詞が現在に繋がるの素晴らしかったです。ダブルヒロインが本格化しそうなので2巻も楽しみです。

木緒なち「ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!」(MF文庫J


底辺エロゲー会社の社員が10年前に戻って大学生からやり直し。輝ける才能に埋もれがちな製作というポジションに焦点を当てて作品を作っていく過程が良かったです。

カミツキレイニー「かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月」(角川スニーカー文庫


いなり寿司の呪いにかかった主人公が沖縄で出会う神祓い。主人公の過去がなかなかつらたんで死にたくなって良かったです。

望公太ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家」(ファンタジア文庫


どうもビッチ読者ですこんにちは。打ち切りの話は本当に胸に来るものがあるのでこれからも積極的に編集部とかを恨んでいきたいですね。

森田季節「若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!」(ダッシュエックス文庫


好みな感じの森田季節作品でした。とにかくストレスフリーだけど、その下にはアンチブラック企業の精神が含まれてるのです。

宇野朴人ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXII」(電撃文庫


怒涛のタイトル回収。なぜ第三勢力の宗教国家関係の名前がタイトルになっているのか。天鏡とは何か。ねじ巻きというけど精霊にねじ付いてないのでは。といった疑問への回答が示されます。ここまで続いてくれて本当に良かったです。

アサウラ「道-MEN 北海道を喰いに来た乙女」(ダッシュエックス文庫


日本と国交断絶した北海道に潜入した工作員ヒロインの食い道楽。おまけにバトル。やはりアサウラ先生の料理描写はお腹が減ります。

読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5675
ナイス数:41

ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)感想
過去にやんちゃして反省した主人公が挑む日常の謎。メガネヒロインとのコンビが良かった。
読了日:07月01日 著者:酒井田 寛太郎
転生少女の履歴書 4 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 4 (ヒーロー文庫)感想
大魔法使いシャル様こわい。
読了日:07月08日 著者:唐澤 和希
異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)感想
ヨミさん女の人だったの!?
読了日:07月10日 著者:犬塚 惇平
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!! (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!! (角川スニーカー文庫)感想
面白かった。新人編集が天才型の作家のヒロインの担当に。かつて辿り着けなかった台詞が現在に繋がるの素晴らしかった。ダブルヒロインが本格化しそうなので2巻も楽しみ。
読了日:07月10日 著者:春日部 タケル
カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ (富士見L文庫)カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ (富士見L文庫)感想
デブミステリ。恋人じゃないけどご飯食べながらいちゃついてるの良いです。
読了日:07月11日 著者:日向夏
双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)
読了日:07月12日 著者:望月 唯一
ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう! (MF文庫J)ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう! (MF文庫J)感想
面白かった。底辺エロゲー会社の社員が10年前に戻って大学生からやり直す。輝ける才能に埋もれがちな製作というポジションに焦点を当てて作品を作っていく過程が良かった。
読了日:07月13日 著者:木緒 なち
かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月 (角川スニーカー文庫)かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月 (角川スニーカー文庫)感想
面白かった。いなり寿司の呪いにかかった主人公が沖縄で出会う神祓い。主人公の過去がなかなかつらたんで死にたくなって良かった。
読了日:07月14日 著者:カミツキレイニー
魔王様、リトライ! (モンスター文庫)魔王様、リトライ! (モンスター文庫)感想
ネトゲの支配者が異世界転移。面白かったのはいいんだけど、脚が不自由なヒロインという文句に惹かれて読んだのに、1巻で完治してしまったので複雑な気分だ・・・。
読了日:07月21日 著者:神埼 黒音
ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家 (ファンタジア文庫)ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家 (ファンタジア文庫)感想
どうもビッチ読者ですこんにちは。打ち切りの話は本当に胸に来るものがあるのでこれからも積極的に編集部とかを恨んでいきたい。
読了日:07月21日 著者:望 公太
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! (ダッシュエックス文庫)感想
面白かった。好みな感じの森田季節。とにかくストレスフリーだけど、その下にはアンチブラック企業の精神が含まれてるのだ。
読了日:07月24日 著者:森田 季節
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXII (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXII (電撃文庫)感想
怒涛のタイトル回収。なんで第三勢力の宗教国家関係の名前がタイトルになってんの。天鏡って何の意味だよ。ねじ巻きって精霊にねじ付いてねーだろ。といった疑問への回答が示される。ここまで続いてくれて本当に良かった。
読了日:07月25日 著者:宇野 朴人
欠けゆく都市の機械月姫 (角川スニーカー文庫)欠けゆく都市の機械月姫 (角川スニーカー文庫)
読了日:07月25日 著者:永菜 葉一
魔王軍最強の魔術師は人間だった(3) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(3) (モンスター文庫)
読了日:07月26日 著者:羽田 遼亮
僕らが明日に踏み出す方法 (メディアワークス文庫)僕らが明日に踏み出す方法 (メディアワークス文庫)感想
忍くんまじ不幸。
読了日:07月27日 著者:岬 鷺宮
聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。 (ビーズログ文庫)聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。 (ビーズログ文庫)感想
女性向けで主人公がギルドに所属する冒険者というのは珍しい気がした。
読了日:07月28日 著者:富樫聖夜
道-MEN 北海道を喰いに来た乙女 (ダッシュエックス文庫)道-MEN 北海道を喰いに来た乙女 (ダッシュエックス文庫)感想
面白かった。日本と国交断絶した北海道に潜入した工作員ヒロインの食い道楽。おまけにバトル。やはりアサウラせんせーの料理描写はお腹が減るぜ。
読了日:07月29日 著者:アサウラ
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 2 英雄嫁を増やすのも皇帝の大事な仕事です。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 2 英雄嫁を増やすのも皇帝の大事な仕事です。 (MF文庫J)感想
日和りやがって!
読了日:07月30日 著者:櫂末 高彰

読書メーター