グラフィックボード交換で熱中症対策

部屋の中にいても熱中症に罹ることがあるそうで、ここ数年夏にPCで作業をしていると異様に暑く感じることがありました。

PCの背面からの送風が正に熱風状態で、エアコンの冷風に勝とも劣らないエネルギーでした。
おまけに、PCの近くに冷蔵庫とかコンロがあったりして、熱が籠もりまくりです。

数年前に入れたグラボがRadeon HD 6950搭載のもので、これが頑張っているようでした。

黒地に赤のストライプとファンがなかなかかっこいいグラボですが、もう少し消費電力の小さいものに交換することにしました。
交換したのは、GEFORCE GTX660というチップを搭載した物です。

これに交換したところ、PC背面からの温風は感覚的に半分程度になったような気がします。
でも、見た目はRadionにかないませんね。

Radionの時は、ちょっと動画再生をしただけで壮大なFANの音が聞こえてきたのですが、GTX660に変えてからはFANの音もそれほど気にならないようになりました。

ちなみに、消費電力を比較すると、

Radeon HD 6950GEFORCE GTX660
消費電力200W140W
製造プロセス40nm28nm
だそうで、やはり製造プロセスが効いていますね。

。。。でも、冬になったらRadionに戻しているかもです。。。