わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大物に挑戦!6

玄関に塔が建立されました。



作り付けの下駄箱の上に設置された、天井までの高さのてづくり収納棚。
なのですが。



(過去画像)



見てのとおり、一番上がスカッと開いております。



扉として100均のフォトフレームを採用した都合上、
同じサイズの扉で天井までキッチリ・・・というのはムリなのですよ。
どうしても、扉1枚分に満たない、高さの余りが出ちゃう。
その余りの分が、一番上のスカッと開いた部分。



さすがに、このままというワケにはいきません。



開口部を測って、それよりほんのり小さいサイズに板を切ります。
もちろん扉・・・になるのですが、同じように蝶番で取り付ける訳にはいかない。
蝶番を止めるための、板がありませんからね。一番上には。



ぶっちゃけ・・・見た目だけ板にしといて、実際はダンボール箱でいいかな〜と(笑)。



そうと決まれば、ダンボール箱さがしです。
とりあえず、粗大ごみ置き場の段ボール箱を物色。
いいのが無かったら、スーパーにもらいにいく算段です。



さて、欲しいダンボール箱のサイズ。
高さは、いくらでもOK。切って合わせます。
幅もしくは奥行きがピッタリだと、その後の手間がぐっと減るのでGOOD。
欲を言えば、幅も奥行きもピッタリだといいのですが・・・
まぁ、そんな上手いコトあるワケないわなぁ。



ガサゴソ・・・
ガサゴソ・・・



お、これなんてどないだ〜?
高さだけ切ってみてー・・・





おおおおお!!
奇跡のピッタリーーーーー!!(嬉)



なんたる偶然か、幅も奥行きもジャストサイズだったんですよー!
まるでココに納まるために、我が家へやってきたかのような箱!!
(言い過ぎ)
なんたる運命!これはテンション上がるーー!!



も〜見てよ、このピッタリ感!
見事にツラまで合って!




・・・



合って・・・





・・・ピッタリすぎて、さっき切った板、貼れなくね?



貼っちゃったら、貼った板の厚みの分だけ、手前に飛び出さね?







(´・ω・`)







板貼れないので、リメイクシートでごまかしました。
いやー、統一感無ぇな〜。はっはっは。
ここだけ高さも違うし、蝶番もついてないし、5階じゃなく屋上ってことにしたから
違和感あってもいいことにしよう。そうしよう。ウム。