sounds


心地よい音楽に癒されることがある.
心地よい風景に魅了されることがある.
昨年の4月のこと.
高知県の大月というところ.
大きな桜の木の下で,そんなことをふと思った.
心地よかった.
震えるほど寒くて,息が白くて..
それでも心は温かかった.
目の前の光景を見るだけで,心がうれしかった.
そんな感じ.
その音を奏でてくれた方が,急になくなられた.
本当に急のことだ.
ただただ無念というか.
そんな感情を抱いた.
お葬式,告別式に参列した.
音楽が流れていた.

        • -

昨年の10月末のことを思い出した.
地元の同級生をなくした.
自殺
理由はわからなかった.
急いでかえってお線香をあげにいった.
写真の中で,笑顔で,笑っている顔が印象的だった.
明るくて,さばさばとしてて,皆に好かれていた..
理由がわからない.
おばちゃんの落胆した姿が今でも思い出される.

        • -

大月の桜の木の下で,,,,
今年は何か違うことを思いながらあの場所で音楽を聴く.
何を思いながら聴くの?
多分,ある春の日だ.