二本のネタを平行して書いてる(つぅか、ほとんど「妄想してる」レベルなんだが)わけなんだが、先日某氏に凍結したほうのネタを見てもらったら思いのほかウケがよかったので、こっちの制作も再開してみる。
「そんなに原作に愛を持っているのに、封印するのはもったいない」と云うようなことを某氏には言われたのだが、この原作は俺程度の生ゴミ、当時は一介の中学生であり、やりこみ要素もたいしてやってない平凡プレイヤーであった、では太刀打ちできないような猛者がそこらじゅうに転がってるようなシロモノなので、そういうかたがたに対してはものすごく申し訳ない気分になるのだが……うーん、原作関連タグはつけないようにお願いしよう。

俺が怖いのは膨大な裏設定があるゲームにも関わらず、俺はそれらの資料の多くを持ち合わせていないので(ファンクラブ会誌やトレカなど、ごくごく限られた媒体でしか入手できないものだったのだが)、下手に俺解釈した設定がファンの失笑を買うものになってしまうことなんですよね。かといってゼノギアスみたいに裏設定がシナリオの深い部分にまで関わっているわけでもないから、ネットで検索してもなかなか出てこないし……。
ガンダムでいうとエンブレムオブガンダムにおける芝村裕吏みたいな?

これはマズいだろう。人として。
だから書くことは書くけど、公開するかどうかは最後までなやむ。
 
いちどに二本も平行して書くのはわれながら無謀すぎるのだが、どっちも大好きな原作のネタなので、優劣はつけられないし、どっちかが行き詰ったら片方に逃げるというスタイルは俺的には悪くないかもと思ったのだ。実際、現在進めていたほうのネタが先日変更を加えたところから先に進まなくなってしまったので(じゃぁ変更しないほうがよかったんだろうかとも思うんだが、変更前のは明らかに人様のネタをパクったモノなので、できれば人には見せたくないのである。書くのはそっちのほうが楽しいんだけどもね)、ちょうどいいかなあ、と。
まぁ、公開するのは片方だけか、両方とも非公開になると思うけど。
で、基本的に俺が酒呑んで書いて独り悦に入っているオナニー文章を垂れ流すのがメインな動画というスタイルでやるのは一応決まってはいるんだけども、やっぱりゲームネタを扱う以上、ある程度ゲーム動画としての要素も入ってくるわけで。
ただ、ゲーム動画としては、現在ものすごい縛りプレイでのスーパープレイ動画が連載されているから、そっち方面での楽しみってのはたぶん提供できないんよね。俺そこまでしてゲームしたくないし、俺設定にも影響でちゃうし。だからまぁ、ある程度はヌルいプレイをやることになるんだが……
いちおう、最低限の体裁は整えとかないと。すると困ったことになった。
このゲーム、前後編の二部作になっていて、俺が書こうとしているのは後編部分。すでに前編クリア時点でのセーブデータも用意してあるんだが……。このデータ、テキトーにプレイした状態でのデータなので、キャラ間のバランスがものすごく悪い。一部のキャラは育てすぎて、パーティーに入れた瞬間バランス崩壊の恐れがある始末。
うーん、うーん……
よし、前編からやりなおそう。