パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ならぐる NOROMAの限定メニューと八幡グルメを食べに行くポタ

8月からあれやこれやと食べて回ったならぐるポタリング
そのスタンプラリー達成者のみが享受できる甘美なご褒美を得る時がとうとう来た!


今回はNOROMAの限定メニューだ。
しかもただの限定メニューではない、麺屋NOROMA x ラーメン家 みつ葉がコラボレーションしたラーメンを食べられるのだ。
みつ葉と言えばこちらも大人気のラーメン屋さん。
両巨頭がタッグを組むとなれば食べずにいられようか?いやいられない。食べなければならない、これはマストだ!


ということで、NOROMAの限定メニューをダシにポタを企画してみた。
今回の参加者は大人数で
Yおかさん、タチさん、きせるさん、盛豚さん、kinoPさん、Zuccharoくん、kimotoshiさん、私のなんと8名。
いつになく大人数だ。
集まるバイクは豪華なものでローx2台、ミッドx2台、ハイx3台、トライクx1台とちょっとした見本市ができそうなくらい。
kimotoshiさんは最近お知り合いになった方なんだけど、私が今年の冬のブルベの受付に手伝いに行ったときに実は出会っていたのだった。
私は「ブルベにブロンプトンで走る凄い変態さんがいるな〜」と眺めてたしkimotoshiさんは私のXstreamを見てリカンベントが有ったのを覚えいらっしゃった。
ひょんなところで遭遇していたりするんだね。なんだか不思議なご縁を感じるね。
知り合いがだれもいないと思って変なことしてると後で泣きを見るのね^^



いつものラポール枚方に集合してまずは八幡の志ばん宗のういろを目指して走り出す。


この日は雲一つない快晴!
気温も低すぎず高すぎずで最高のサイクリング日和だ。


行動予定よりかなり遅れて志ばん宗に到着。しかし志ばん宗はあいにくと定休日でシャッターが下りてた。あれれ?食べログには日曜営業とかいてたのにな…

しかたないので走井餅へ移動して走井餅と栗ようかんのセットを頂く。

走井餅はすべすべした餅生地と上品なこしあんが美味であった。
惜しむらくは一口サイズなので食べた感が物足りない。満足するには1ダースは食べたいな。


その後木津CRを走っていくとロードに乗った人がジーっとこちらを見てる。
まぁ、これだけリカンベントが台数そろって走ってたら珍しいよねーと思ってたら、私の名を呼ぶではないか。
誰かと思えばはってぃさんだ。
どうもシクロクロスの練習がえりのよう。初戦のマイアミに向けてやる気万全のようだ。今年はまた一緒に走れるのが楽しみだな^^


更に進むと今度は信号待ちの向こうで私の名を呼び手を振るパンダジャージの2人が。
はて?だれだありゃ???
知らん人や。


あっ!いやいや、あまにょさんじゃないですか!
寝そべってないし緑色じゃないから全然わからんかった。
どうやら今日はお子さんの練習に付き合ってたようで。自由の身になったらまた一緒に走りにいきましょうね。


しかし、天気が良くてサイクリング日和のせいかやけに友人に出会う日だったな^^



奈良市内に到着し、ならぐる未達の方々は ばろむ庵へ、ならぐる達成の私と盛豚さんはNOROMAへそれぞれラーメンを食べに別行動。

めにゅーは2種類。
黒トリュフオイルのNAKAJIMAと白トリュフオイルのMATSUSHIMAのオセロだ。
ちなみにメニュー下部にBGMに注目と書いてあったが、ずーーと大事MANブラザーズバンドの「それが一番大事」が流れていた。


ラーメンが2種類あるので悩む。どちらにすべきか。数量限定だろうから両方注文はできないだろうし…
でも店員さんに聞いてみよう
私「これ一人で2品ちゅうもんできるんですか?」
店員「できますよ」


なんだ、だったら悩むことは1mmもないね。安心安心。


まずは白のMATSUSHIMA

クリーミーな鶏白湯スープにトリュフの風味が効いてて旨しっ!
濃厚だけどさっぱりとした味わいにNOROMAの麺がよく合う。
130gの麺をあっという間に完食。お腹のふくらみ具合的にはちょっと物足りない感じ。


お次は黒のNAKAJIMA

パッと見は白と同じだけど…
MATSUSHIMAよりも濃い目の醤油が効いた感じのスープ。
さっぱりの後に濃い目のスープを出してくるとはなかなかやるな。
こちらも旨い。とくにみつ葉の麺がスンバらしくマッチしている。
これがみつ葉の麺か!なんて美味しいんだ。今度ちゃんとお店で食べてみよう。
140gもあっという間に完食


比較的あっさりした白の後に濃い味の黒。
130g麺の白の後に140gの麺の黒。
味の移り変わりや白だけではちょっと物足りないなぁと思わせる量は無理なく黒を連食できるためのNOROMAとみつ葉の店長さんの配慮なのかな?
ならぐるの達成者を楽しませようとする意気込みが感じられて味以上に非常に満足できた。
頑張ってスタンプを集めた甲斐があったというものだ。


しかしながら、さすがに2杯食べたらお腹いっぱい。
盛豚さんと重たいお腹を抱えながら、みんなと落ち合うためにJR奈良駅前の広場へ移動。


あれ?なんやらトライクの人が一人増えてるぞ?
ああ、たまたま通りがかったトライク乗りの人がYおかさんがナンパしたんだろうな。

などと思ってたらelgatoさんじゃないですかw
いったいどこからわれわれが奈良駅に集合しているとの情報を得たんですか。


総勢9台の超大所帯になってデザートを食べに富雄の川端風太朗へ。

9人もいるので店内にはすぐには入れないだろうと思ってたら屋外テラスにすんなり誘導してもらえた。


秋はやっぱりモンブランでしょう。

栗のお味が濃厚でとても美味しかった。


その後閉店までにHCにたどり着かないといけないというきせるさんの事情をダシに全員を強引に清滝奈良ルートへ誘導することができた。
満足。


HCにてきせるさんの風貌を愛でてから定番の角屋で〆。
とうとう氷系のメニューがなくなってしぜんざいが登場した。



天気も良くて美味しいもの食べれて大人数でワイワイとリカンベント乗り回して本当に楽しい一日でした。
みなさんおつきあいありがとうございました。


さあ、次は鈴庵の限定メニューだ。

距離: 104.09 km
タイム: 6:51:28
平均スピード: 15.2 km/h
平均移動速度: 21.2 km/h
最高スピード: 65.8 km/h
高度上昇量: 613 m
カロリー: 1,656 C
平均気温: 22.8 °C

平均パワー: 128 W
最大パワー: 528 W
標準化パワー (NP): 144 W
強度係数 (IF): 0.722
レーニングストレススコア (TSS): 184.4

                              • -

今日の稲穂 in 八幡
稲刈りの収穫が進んでいますね。もうすぐ新米が食べられるね!!!