パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

HC WorksさんのリカンベントOFF会

毎年5月に開催されるHC Worksさんのリカンベントオフ会。
独立される前はハマモトサイクル主催だったのだけど、今年でいったい何回目だろうか?
年月の移り変わりとともに参加者も変わり参加自転車も変わっていく。
参加しなくなった人、新たに参加する人。人の入れ替わりがあるというのはその集団が活発だということなんだろうけど、会えなくなった人がいるのはやっぱりさみしいもんですね。

そんなことで何回目の参加かわかりませんが、今年も行ってきました。
例年は大阪城で開催されていたのだけど、今年は場所を変えて鶴見緑地での開催となった。


オフ会前に友人たちと豊中のラーメン屋 烈火さんにて腹ごしらえ。

ひっぱりうどんは山形の郷土料理で納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんだ。

ひっぱりうどん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

この店は山形ラーメンという関西では珍しいジャンルのお店でひっぱりまぜそばというメニューがある。
以前からひっぱりうどんに興味があった私は迷うことなく山形ひっぱりまぜそばを注文。
ひっぱりまぜそばは納豆とサバ身のハーモニーが最高にうまくて〆のごはんも最高だった。
その他普通の中華そばは鶏ガラ牛骨スープのようでどんなお味なのか気になる。
麺も太くて歯ごたえとのど越しが最高だ。また行きたいお店。


ただ、納豆とサバ身は後の走行中で上がってきて難儀した。



ことしから鶴見緑地に開催場所を移したオフ会は盛況だった。

P38とファントム


トロイテック 3台


CA2.0 5台

同型、同系統がそろうのはオフ会ならでは。
トロイテック3台にCA5台って日本広しと言えども大阪だけではないだろうか?

そしてなぜか始まる輪行ショー

TW-BENTの折り畳みがコンパクトにまとまっていて印象的だった。
私はVortexの輪行指導してたので他の人がリアエンドをどうやって処理していたのかをチェックしそびれた…
参加者の中に現役鉄道マンという方がいらして色々と面白いお話を聞くことが出来た。
輪行はできると便利だけど他の乗客の邪魔にならないように配慮したり、鉄道会社のルールを守ったりと色々と大人の対応を求められるので難しいよね。
特に図体のデカいリカンベントならなおさら。

恒例の記念撮影も今年は今話題のドローンを使っての上空からの撮影になってて、文明の進歩を感じさせるオフ会でした。
HC Worksさんの集合写真
http://hcworks.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

今年も楽しいオフ会でした。
参加の皆様、主催のHC Worksさんお疲れ様でした。