16日のお仕事〜ライブドア強制捜査

 OA前の打ち合わせ方法をマイナーチェンジ。この番組はルーティーン度が低いので、打ち合わせには比較的時間や手間がかかる。それを効率よくすることが目的だ。
 OA終了後に録音番組の収録が入ってしまったので、聴取率調査の結果を分析するプロデューサーの会議に出られない。OAを横目で見ながら、代読してもらう分析メモを作り、他のプロデューサーに託す。収録は10分番組4本でたっぷり2時間以上。なかなか思うように行かず、どっと疲れる。スタジオのテレビモニターでは、各局が先を争うように「ライブドア強制捜査へ」と伝えている。情報が錯綜し、早めに「へ」を取ってしまうフライングもいくつかあったようだ。
 強制捜査開始のニュースを見てから、娘を迎えに行って帰宅、2人で夕食。牛肉とターツァイのオイスターソース炒めなどを作る。せっかくうまく出来たのに娘、あまり食わず。ちゃんと食べなさい、とプチ説教。
 テレビ各局をハシゴしてライブドア強制捜査のニュースを観る。どれも「ホリえもんのお騒がせぶり振り返りVTR」で水増しされているばかりで捜査の目的が何か、そもそも何が問題なのか全然ピンと来ない。キャスターがみんな何となく嬉しそうなのは気のせいか?
 深夜、日垣隆さんの有料メルマガで解説を読み納得。明日のOAでの扱い方を考える。