亀田問題、論評の決定版はコチラ

 15日(月)から聴取率調査週間が始まっています。普段「ストリーム」をポッドキャストでお楽しみの皆さんも今週はAM954で聴いてみて下さいね。


 さて亀田問題。
 この件についてはきのう(15日)の「ニュースさかさめがね」生島淳さんによるスポーツ側からの解説と、
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1015_b578.html


 格闘技にまつわる「いかがわしさ」の面から論じた吉田豪さんの「コラムの花道」
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1015_5a8e.html


 そして「亀田父の無期限ライセンス停止」「亀田大の1年間ライセンス停止」の決定が出てからの生島淳さんによる解説
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1016_0b03.html


 これで現在フォローすべき論点はほぼ出尽くした。内藤大助チャンピオンも「これで騒動はおしまい。これからはボクシングに集中する」と言ってるし、外野のわれわれが感情的になったところで何も得るところはない。あとは「亀田父の子離れ」がちゃんと進むかどうかウオッチするのみだが、子育てに失敗した親などいくらもいるのに亀田家の場合は外からの力でやり直しのチャンスが与えられるのだから本当はずいぶん恵まれた話なのだ。


 それにしても、これまでヨイショしていた番組や出演者がパニックのように手のひらを返していく様は壮観である。ちなみにその中には参院選前、当時の安倍総理を番組に呼んでヨイショしていた人が複数含まれている。今頃になって亀田親子に対して必要以上に怒っている人がいたら要チェックですよ(笑)。むしろ親父なきあとの3兄弟の自立と再チャレンジを支援してみせた方がカッコいいんじゃないか、ファミリーだったんだから。亀田兄弟には、ボクシングそのものの才能はあるようだし。

 
 亀田大のボクシング技術については、試合の翌日「スポーツ報知」に載ったガッツ石松さんの評を僕は頼りにしている。リンクがなかなか出てこないので要点だけ書くと、

 『亀田大のベタ足&ガード戦法はマイク・タイソンが得意としているが、それを有効にするためには左ジャブを出しながら頭を振り、次の攻めにつながる動きが必要。亀田大はそれが出来ておらず、ベタ足パンチは派手なだけでキレがなく流れてしまう。だから当たっても効かない。ただし気力とスタミナは大したもので、キャリアを積めば成長するだろう』


 極めてニュートラルでしょ?ギョーカイ内にしがらみのない人の意見はやはり貴重である。