takecのぼんやり

takecのアニメ・読書・ゲーム日記とか。( `・ω・´)ノ
積極的に考えたり取り組むべきこと


自分に向けてちゃんと見ておこうというえいがのリスト

四匹の蠅 歓びの毒牙 わたしは目撃者 シャドー モデル連続殺人! 顔のない眼 悪魔のいけにえ めまい ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 遊星からの物体X 牛頭 イレイザーヘッド キューブ ハロウィン シャイニング 盲獣 大蔵怪談傑作選 吸血鬼ゴケミドロ もうひとりいる 鬼婆 ビデオドローム 謀殺・下山事件 アクエリアス



かってね
天才魔法少女トリオがいく! それは、卒業からはじまるのだよ
天才魔法少女トリオがいく! だったらあたしが戦ってやる

ここの人の説明
2003年度秋アニメ・特撮点数表(適宜修正)
2004年度冬アニメ・特撮点数表(適宜修正)

190001
200101
2003101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040509101112
201001020304050607080912
2011010304050708091112
201201061012
2013010203
2015050607
20160103

Categorize
  [anime][comic][game][memo][monologue][NHK教育][特撮][schedule]
  [book][sports][music][movie][food][drama][musical][travel][news]

2016-03-21 合わない薬

 飲んでも鼻づまりが一切改善せずに口呼吸で寝てたことが続きに続いたので以前から使ってたのにした。

[]Goat Simulator

 20%OFFキャンペーン朧村正DLCのついでとばかりに購入。Goat VilleとGoat Bay Cityという場所を無敵のヤギで蹂躙するゲーム。ただただ破壊と暴虐の限りを尽くせるっていいよね…

  • システムUnreal Engine様の申すようにひたすらモノにぶつかったりぶつけたりして挙動おかしさを楽しもうというもの。頭でどつけば人は飛び、壁は崩れ、車は炎上し、岩は転がる。MAP上の見えない壁であるとかよくわからないところで急に空に飛びあがり、体がグネグネとああ…Unreal Engineのすばらしさを実感する。いいんだよ、こういうので!
  • シナリオ必要なし! 何をしようと皆はヤギを畏れ敬うのです。逃げ惑うのです。ひれふすのです。

 トロフィー上の鬼門であるFlappy Goat(フラッピーヤギ)は△ボタンを押すだけというゲームだが、当たり判定の糞さが鬼すぎて1時間ぐらいかけて何とかできるまで「これを作ったのは誰だ!」という気分にさせられた。画面の上下端もアウトな設定でプレイ即死もありえるボタン微妙な反応の悪さにもムキムキするのは間違いなし。30分もやってるとコツがつかめてきてだんだんスコア稼げるようになるのも癪。やっぱりヤギの後ろの判定大きすぎるんですけど。

[]ぎゃるガンヴォルト

 ぎゃる☆がんとガンヴォルトというゲームが合体したのかよくわからないがゲーム内容はえせロックマン。えせロックマンらしくドット絵でそれっぽいだけでアクション性やテンポは極めて悪く粗悪な模造品。3キャラ使えてガンヴォルト・ぎゃる☆がんMIGHTY No.9のガンヴォルト、えころ、ベックがそれぞれ使用可能キャラとなっている。

  • シナリオ:形だけあるにはあるが全くよくわからない。追加した面に関しても何がなんだかで、ガンヴォルトやギャルがんをプレイしてないと判らないようになっているんだろうか…判らせようという意思も感じられない。OPED文字が出るだけでステージの合間に何か挟むことすらしていないのは理解不能

 フリープレイならやっても可な作り。思い出補正がかかると侮ってこんな作りのもの出すのはちょっと困る。

2016-03-08 花粉はつらいよ

 薬と目薬とマスクが手放せません。4月上旬ぐらいまでの辛抱だ。
 アプデやDLCで悲しみを広げていくSWBFやロケリー・討鬼伝あたりは次にまとめよう。

[]クリミナルガールズINVITATION

 久々のプラチナを獲ったゲームなのでとりあえずまとめ。実際獲るまでにはえらいブランクがあった。

 戦闘とダンジョンなど進行におけるテンポの悪さがシナリオに対して没入させることもさせず、よさをガッツリ消している。あとVitaの背面はなぜ生んだと未だに思う。無理に使わなくていい。

[]ドラゴンズクラウン

 これも一年以上のブランクの末にプラチナを獲ったのでまとめ。

[]World of Tanks

 PS4ではじめてます。とりあえずドイツメインで育て中。少しアメリカとソ連。史実と違ってTier管理で遭遇するのでドイツ戦車の強みが感じられないのが結構つらい。Tigerようやく開発した!時代がきたぞ!と思ったらなんかE-50とかE-75とかIS-3とかと一緒になってむしろ葬り去られてつらい。
 なんやかんやで味方が悪い!より自分が下手だいかんわ…と実感できるようになってきただけ面白いです。マップによる有利不利の差が大きい場所があるのは何とかしてほしいところ。ときどきもらえる褒賞でのプレミアムヤバい。☆もシルバーも稼げるもんで課金したくなるように仕向けるのがうまいわ。

[]PSO2 βテスト感想

 設定6キレイだな! クーナライブキレイちょっと感動した。緊急はルーサー辺りしかやってないけどキラキラしてた。あとVitaでやってたときわからなかったけれどエリア内でキャラうろうろしてるのね。問題点を挙げるとすれば、文字が小さすぎて読ませる気がないのと、OPTIONボタンムービースキップダメだと思う。
 アイテムパックの容量が最大120になってるの知らなかった。あと復帰しても結局緊急による拘束時間が長いのはつらいので、あんまりガッツリやることはないと思う。サクッとやってサクッと終わるにはひとつひとつが長いし周回するし、更に鑑定とリサイクルだけでもかなり時間かかるのがね。

2016-01-03 あけました

 ポー田めろんと書くとそこはかとない昭和香りがする。
 あとオーダー66って長いナイフの夜じゃないかと思うんだけどそういう言説をあんまり見ないのでもう一度新旧三部作を観直したいもんです。

2015-07-20 あわてよう

 いろいろやらねばならぬことが多い。梅雨で動けぬと思ったら暑さでぐったり。

[]テラリア


 マルチプレイはしてみてえらい目に遭った。いきなりハード以降のえらい強い武器アイテムを渡される。戸惑う。とりあえずすごいとリアクションだけはするが何をしたいでもない模様。そのとき探してたハチのすの関係ジャングルをある程度見る→見つからず。その次にヘルストーンを探したいと伝えたらアイテム要求されて謎の行動(恐らくバグ技による増殖法を使おうとした模様)…そこは探索じゃないの?という気持ちでおわり。おわる前に強い防具装備しなよ的に大量のインゴットやら金を渡される。倉庫にしまってるけど邪魔なのでそろそろ処分しようと思ってる。テラリアとかマイクラって若い人がやってるの多いようだけどちらっと見るだけでバグ技利用だので探索+アイテム作成醍醐味をぶっこわしてる人も散見されるのでそういうものなのかな…と切ない気持ちになった。
 サンドボックス系の中でもテラリアはどちらかというと戦闘よりなのでおせっかい問題が発生すると、ゲームプレイ自体が恐ろしく空疎でつまらないものになってしまう。アイテム渡されたりとかインゴット渡されると、自分で掘って作って打開していく部分がザックリ失われるんだけれどその辺りどうでもよい感覚の人が多いのかしらと不思議に思う。基本マルチをやりたがろうとする人がハード前だとハードに入ってメカボスを倒した人だらけで制約かけないとえらい一方的殺戮を見せられて終わるだけなので断り続けた。というか死んでアイテム探して試行錯誤面白いんじゃないの? 一回ボスにさんざんやられるので次のボスからはどんどん慎重に場を整地して準備するのも楽しくなっていくのだからインストラクトは不要PCアプデで導入されているエキスパートモードだとマルチ人数に応じてボスHPも上がるようなのでそれもアリなんでしょうが

2015-07-02 ガンガンいきたい

 ところがどっこいこの梅雨空である
 バルト9に行ったときにおいてあった等身大エレン+リヴァイ。一体180まんえん。

f:id:takec:20150701102649j:image


 しかしKINEZOが一時期ダウンして予約できんわでえらいこっちゃだった。使い勝手が悪いというか見づらくなってる。

[]マッドマックス 怒りのデス・ロード

 映画の日に観てきた。とにかく幸せな気分になれた。2時間最高のテンションで突っ切って、最後には涙して、劇場を出て内容を思い返しているだけで二回ぐらい涙出そうになった。もう何度だって観てやろうって気持ちになれる最高の作品だった。
 核戦争世界崩壊して45年。愛しい者を失ったマックス・ロカタンスキーは荒野で賊に追われ、囚われの身となる。連れていかれたのはイモータン・ジョーという男が支配する王国。ジョーは母乳バンク、血液バンク、水、作物などを支配して己の王国を築き、その戦闘員として彼とV8エンジンを崇拝するウォー・ボーイズを率いている。ウォー・ボーイズ世界崩壊で肉体を蝕まれ、命は短い。ゆえに血液バンク必要としていた……囚われのマックスはその血液袋にされた。ジョーもまた己の肉体の衰えを感じ、自分後継者が生まれることを願うが、崩壊のためか生まれてくる子は頭が足りないか、身体が足りない。そんな中、ジョーの部下で女大隊長のフュリオサが自分の妻を複数連れて大馬力のウォー・タンクで逃走した。お気に入りの妻"スプレンディッド"も逃亡者の中に含まれていることに気づき、ジョーは軍団を指揮して追いかける。後先短い命を感じていたウォー・ボーイズの一人、ニュークスは何とかこの一行に加わろうと血液袋のマックスを連れ、愛車を駆って死に場所を求める。そして長いロード・バトルが幕を開ける。
 CG殆どなし、出てくる車は頭おかしいのだらけ。https://www.youtube.com/watch?v=NDbAUOOJFIU
 で、ありながらアクションはすごいし吹っ飛びまくるし火は吹くし、ものすごい説得力と迫力で画面が支配されているから、細かい説明も前作までの知識も全くなくてもすぐにのめりこめる。話の構造もすごくシンプルにしている上にセリフも少なく、だが肉体言語やその端々で背景がスッと判るように出来ている。いやはやもうすごい。マジで頭のおかし改造車がカッコいい。ウォー・ボーイズたちの英雄の館に祀られることを望み、死を厭わない戦いっぷりもすごい説得力がある。手榴弾つけたサンダースティック強いし、やじろべえみたいな動きで上から襲ってくる方法マジ怖い。スピーカーを山ほど積んだドゥーフ・ワゴンもやってくるだけで音楽威圧感とバカじゃねーの!的な部分をあっさり消してしま存在感とで楽しい以外がなくなってしまう。
 どのキャラも本当に濃くて物語上ジョーの盟友としての存在でしかないが、人食い男爵(PEOPLE EATER)は金にうるさい+胸元だけ切り取ったスーツ乳首弄り、武器将軍(BULLET FARMER)は発狂モードで怒りの日が流れて暗い中キャタピラキュララと銃弾の嵐とで観たら忘れられない。その他の部族攻撃方法+乗り物もこれまたいい。ヤマアラシ族のトゲつき車は序盤の見せ場を飾るけれど、防御によし攻撃によし見栄えよし!と三方よしで問題なし!
 ストーリー部外者ながら守るべき存在を守れなかったマックスは己のトラウマ対峙しながら今度は果たそうと努め、フュリオサにとっては女としての存在を奪ったジョーへの復讐と新たなる母性の獲得に至るまでがこのロードとなり、ニュークスにとっては己の栄誉や信仰のための場当たり的な死のはずが、希望を託すべき場所と己の生きるべき姿を認識するまでの成長譚となり、ジョーにとっては自己の神性の強化と王国繁栄のための避けられぬ戦いであったということで、色々感情移入もできるけど、画面としてはシンプルのもので描いてくれているからスーッと入ってごちゃごちゃ考えず、画面上でも一瞬何が起こった?ということもなく二時間ノンストップで過ぎていく。とにかくすげえ。
 マックスはなんだかんだで自分の中のものに囚われたままであるから結局自分の責務を果たしたら元に戻るしかない(この部分で『風のクロノア』がどうしても思い出される)。その切なさと、最後必死に守ろうとした名乗りのシーンがすごい胸に来る。自分たち価値基準の中で縛られて生きている登場人物の中で、ひとりどこか鳥瞰してるような冷静だけどネジの外れた判断をして、自分の膂力で持っていくマックスは最高にマッドなんだろうな。話下手で肉体言語なところもいい。逆にジョーは格調・規律・威厳を重んじて言葉による支配なんかもしっかりしてるのがいい。
 もうすぐ公開終わりそうなのがもったいないすぎる。これを観ろ! 俺を見ろ! V8!(例のポーズ

アクセスカウンター
カラコン通販送料無料