Hatena::ブログ(Diary)

武田流騎射流鏑馬の日記

2015-10-07

10月のご奉納・演武のお知らせ

23:09

今月17日(土)、18日(日)の2日間、

出水神社、熊本城二の丸広場にて、ご奉納演武を行います。

f:id:takedaryu-47:20151007223523j:image:W500

f:id:takedaryu-47:20151007223525j:image:W500

これらに向けて毎週末、賑やかに、稽古および準備を行っております。

f:id:takedaryu-47:20151004095439j:image:W450

f:id:takedaryu-47:20150927093753j:image:W450

f:id:takedaryu-47:20150927141650j:image:W450

f:id:takedaryu-47:20150927093708j:image:W450

f:id:takedaryu-47:20150927103920j:image:W450

f:id:takedaryu-47:20150927115000j:image:W450

やぶさめ少年塾も活発です。

f:id:takedaryu-47:20151004120200j:image:W450

無事にご奉納演武を納められるよう、精進いたしますので、ご高覧いただければ幸いです。

nojinojinojinoji 2015/10/20 01:10 今回も拝見させて頂きました。
有り難うございました。

秋の出水神社の馬場は木陰が強くなり
2的目は陽が当たりますが、3的目はだいぶ暗くなっていましたが
今年は枝が切ってあり、(台風の影響でしょうか)
いつもより多く空が入り、
射手の装束も明るく撮れました。

ブログは10月19日に掲載させて頂きました。
ttp://blog.goo.ne.jp/nojinosuke

連日の流鏑馬でお疲れのことと思います。
季節柄、ご自愛ください。

takedaryu-47takedaryu-47 2015/11/08 21:30 nojinoji様
いつも応援ありがとうございます。
とても綺麗に撮っていただき、あたたかいお言葉に元気付けられます。

コメントもありがとうございました。返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
次のご奉納は春になります。しばらく“オフシーズン”ですが、コツコツと稽古を続けたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2015-07-26 泰勝寺見学(やぶさめ少年塾)

7月26日(日)

台風12号が近づく中ではありましたが、

予定通りの今日、やぶさめ少年塾の泰勝寺見学を行いました。

f:id:takedaryu-47:20150726111403j:image:W450

泰勝寺は熊本市中央区黒髪、道場から歩いてすぐの場所。

細川家ゆかりの寺跡、現在は公園となっています。


f:id:takedaryu-47:20150726105930j:image:W450

上と下の写真の、九曜紋の違い、わかりますか?

f:id:takedaryu-47:20150726110442j:image:W450

細川のお殿様が、ご紋の似ている人と間違われ

江戸城で襲われて落命したため、紋がよりはっきりわかるように

デザインを変えたそうです。


といった解説を、ボランティアの方に聞きながら

f:id:takedaryu-47:20150726111446j:image:W450

さわやかな木々の間を散策しました。


多くの文化財がのこされていることを、

近くに住んでいるとなかなか気付けないものですが、

改めてお話を聞くと、しみじみ有難いと感じました。


子供たちより大人が楽しんだ、かも?

2015-07-18 8月2日、市民体験講座が開催されます。

来る8月2日(日)、

たいへん貴重な御縁をいただき、下記の催しを開催するはこびとなりました。

またとない機会でございます。会員一同、多くの方のご来場をお待ちしております。

f:id:takedaryu-47:20150710060421j:image

2015-06-15 会員稽古、やぶさめ少年塾 

6月14日(日)

梅雨です。曇天です・・・。

f:id:takedaryu-47:20150614101054j:image:H400


すこしパラパラと雨粒もありましたが、

f:id:takedaryu-47:20150614101114j:image:W450

気にせずに木馬の稽古を行いました。


やぶさめ少年塾は、会員による歴史の講義と

f:id:takedaryu-47:20150614101028j:image:W450


立ち方、座り方など基本動作の稽古をしました。

f:id:takedaryu-47:20150614112412j:image:W450


練習あるのみ。頑張りましょう。

2015-05-06

やぶさめ少年塾、第9期・体験乗馬

20:09

5月6日(水)ゴールデンウィークです!

f:id:takedaryu-47:20150506090855j:image:W450

馬です!!


高森町にやってきました。本日はやぶさめ少年塾2回目の授業で、体験乗馬をしました。

馬との接し方について、簡単なレクチャーを受けて、

f:id:takedaryu-47:20150506093155j:image:W450


乗り場はこんな感じ。

f:id:takedaryu-47:20150506104849j:image:W450


一人一頭。自分で動かします。

f:id:takedaryu-47:20150506100027j:image:W450


今日は3班に分かれて、袴の畳み方と

f:id:takedaryu-47:20150506104720j:image:W450


ゴム弓の稽古も簡単に行いました!

f:id:takedaryu-47:20150506103202j:image:W450



みなさん馬や生き物が好きで、のびのびと稽古できたようです(^_^)♪

日差しがすでに強くなってきていました。健康と安全に気をつけて、頑張りましょうね。