takememo RSSフィード

2010/10/12 Tue

homebrew 01:51 homebrewを含むブックマーク homebrewのブックマークコメント

macportsしている途中。

mysql

普通にインストールしたら character_set_database が latin1 になってしまっていて、文字化けが発生した。

原因がインストール時のオプションにあると気づかずにはまった…。解決法は

brew edit mysql

でformulaを編集、下のように configure 引数に --with-charset=utf8 を追加してやればおk

    configure_args = [
      "--without-docs",
      "--without-debug",
      "--disable-dependency-tracking",
      "--prefix=#{prefix}",
      "--localstatedir=#{var}/mysql",
      "--sysconfdir=#{etc}",
      "--with-charset=utf8",
      "--with-plugins=innobase,myisam",
      "--with-extra-charsets=complex",
      "--with-ssl",
      "--without-readline", # Confusingly, means "use detected readline instead of included readline"
      "--enable-assembler",
      "--enable-thread-safe-client",
      "--enable-local-infile",
      "--enable-shared"]

hyperestraier

ちょろっとformulaを書いてみた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20101012

2009/11/11 Wed

[]AppleScriptを使って簡単にWindowsに切り替える 23:54 AppleScriptを使って簡単にWindowsに切り替えるを含むブックマーク AppleScriptを使って簡単にWindowsに切り替えるのブックマークコメント

上のページを参考にスクリプトを設定した。

tell application "Finder"
  display dialog "Windows に切り替えますか?" default button 2 with icon note
end tell
do shell script "sudo bless --device /dev/disk0s3 --legacy --setBoot" password "パスワード" with administrator privileges
tell application "System Events" to restart
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20091111

2009/11/09 Mon

MacWindows7インストールした 02:55 MacにWindows7をインストールしたを含むブックマーク MacにWindows7をインストールしたのブックマークコメント

先に書いておくとSnow Leopardじゃないとだめよ。

事前に全く調査せずにやったのでおかしなことになりかけた。

どうでもいい顛末

  1. Mac mini(Leopard)にBootCamp用の領域を作成
  2. 何も考えずにWindows7(32bit版)インストール
  3. インストール完了後、Mac OSに戻ろうかと思って再起動をかけてもWindowsしか起動しなくなっていて涙目
  4. しばらくWindowsを触ってみて音がならないことに気がついた
  5. ドライバが入ってない!?
  6. この時点までLeopardが対応していない可能性に思い至らなかった
  7. 雪豹のupgrade diskの存在を思い出して中を見てみたら、setup.exeが入っていた。これはもしかすると…
  8. readmeには実行したらドライバが入るみたいなことが書いてあった。ktkr
  9. 実行したら色々インストールされてMacに戻れるようになったヽ(´ー`)ノ

ちょっとだけ使ってみた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20091109

2009/10/11 Sun

[]SQL Buddy 23:13 SQL Buddyを含むブックマーク SQL Buddyのブックマークコメント

だいぶ前に誰かが良いって言ってた気がするのでMacBook(Leopard)にインストールしてみた。

apacheの設定

apacheデフォルトで入ってるやつを使った。MacPortsで入れようとしたけどなぜかダウンロード失敗したので。

まず /etc/apache2/httpd.conf を編集してphpが動作するようにする。

以下の行がコメントアウトされているので#をはずす。

LoadModule php5_module        libexec/apache2/libphp5.so

適当なところに1行追加。

AddType application/x-httpd-php .php

phpの設定

/etc/php.ini.default をコピーして /etc/php.ini を作成して編集mysqlのsocketを指定する。

mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

SQL Buddyを配置

http://www.sqlbuddy.com/ からダウンロードしてきて、zipファイルを ~/Sites の下に解凍

起動

システム環境設定→共有 のWeb共有にチェックを入れてapacheを起動して、

http://localhost/~username/sqlbuddy/アクセスするとログイン画面が出るはず!

あ、パスは適宜読みかえてね。


まだあまり使ってないけど良い感じ。Operaでも動いてるし。

2009/07/26 Sun

[]以前取ってきたRailsソースを読んでたら 03:30 以前取ってきたRailsのソースを読んでたらを含むブックマーク 以前取ってきたRailsのソースを読んでたらのブックマークコメント

こんなの見つけた。

  #   { :name => "Konata Izumi", 'age' => 16, 1 => 2 }.to_json
  #   # => {"name": "Konata Izumi", 1: 2, "age": 16}

ディレクトリgrepしてみると他にもあるw

$ grep -r -l Konata *
activerecord/lib/active_record/serializers/json_serializer.rb
activerecord/test/cases/json_serialization_test.rb
activesupport/lib/active_support/json/encoders/hash.rb

Konata Izumi in Edge Rails - redemption in a blogによると2007年に入ったらしい。

最新版でも残ってるのか気になったのでgithubから再取得して調べてみたらActiveModelの方に移動していた。

$ git clone git://github.com/rails/rails.git rails
$ cd rails
$ grep -r -l Konata *
activemodel/lib/active_model/serializers/json.rb
activemodel/test/cases/serializeration/json_serialization_test.rb
activerecord/test/cases/json_serialization_test.rb

そんだけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20090726

2008/08/07 Thu

[]Appleに嫌われていると思っていた 23:58 Appleに嫌われていると思っていたを含むブックマーク Appleに嫌われていると思っていたのブックマークコメント

www.apple.comに家からつながらなかったんですよ。少なくとも半年ぐらい前から。

nslookupしてもそれっぽいアドレス*1を拾ってくるし、ほんとに意味が分かんなくてお手上げ状態で。

で、今日

ものは試しとルーター初期化ファームウェアアップデートしてみたら、つながるようになった!

つながらなくなった原因はなんだったんだろう?

  1. ルーターバグ
  2. ルーターがハックされていた

後者だったら怖いなあ…。

*1:今回の件でAppleが17.0.0.0/24を持ってることを知った

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20080807

2008/07/01 Tue

[]久しぶりなのでまとめていろいろ書く 02:10 久しぶりなのでまとめていろいろ書くを含むブックマーク 久しぶりなのでまとめていろいろ書くのブックマークコメント

Opera

先日のFirefox3リリース祭のときに僕はあえて会社PCOperaを9.5にバージョンアップしてました。Twitterとか見てるとつながりにくいとかあったので無理に取りに行く必要はないなと思ったので。

それはさておき、Dragonfly結構いいね、コレ。まだ機能的にFirebugには及ばないけど、最近JSをごりごり書いたりとかしないのでこれでも十分。Fxの起動回数が減った。

ただ、メールまわりの挙動がちょっと怪しいかなあという気がする・・・。

iPhone

絶対買う。今の携帯うんこすぎるので買い換えようかとちょうど思っていたところで、タイミング良く来ちゃったらもうこれは買うしかないじゃないか。

アラームが鳴らないとかほんとうんこだよね。熟睡して聞こえないとかじゃなくて、ほんとに鳴らない。でもいつも鳴らないとは限らなくて、たまに鳴ることもある。アラームが信用できないおかげで起きるのがちょっと早くなったw サムスンとかやめときゃよかったなー。

そんなわけで割賦がまだ残ってるけど機種変することは確定。

Ruby会議

1日目の午後だけ参加。

ああいう場に参加することって大事。どうせどこかにうpされるから行かなくてもいいかとか考えてしまうと、絶対に見ないことはわかりきっているw

2日目行かなかった理由はつくばが遠いこと、TXが高いことと、もう一つ。

MHP2G

こいつのせい。

1日目の帰りにアキバヨドバシPSP本体と一緒に買っちゃって、気がついたら朝5時までやってた。その後は容易に想像がつく。起きたらとうに昼は過ぎていて、あきらめて再び狩り。

経緯を説明すると、前日に会社飲み会があったんですよ。その会場の一角モンハンやってるグループがいて、なんというKYこいつらは間違いなく空気を読む気がない、とか思いながら眺めていたのです。そんなにおもしろいのか、と。そこへさらに隣の人も面白いですよーなんて吹き込んでくるもんだから我慢できなくなっちゃった、という訳。

楽しそうにやってるのかうらやましかったとかそういうわけじゃなくて、あーなんでもいいや。

そろそろ

連続活動時間が24時間になろうとしている。今日は間違えてメシを4食も食べた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takef/20080701
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |