DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  4月14−19日

4月14(火)−16(木)日 : LG−SK(仁川・文鶴)、ヒーローズ−トゥサン(ソウル・蚕室)、キア−ロッテ(釜山・社稷)、ハンファ−サムソン(大邱)

4月17(金)−19(日)日 : SK−ハンファ(大田)、# トゥサン−サムソン(大邱)、ロッテ−ヒーローズ(ソウル・木洞)、キア−LG(ソウル・蚕室)


   [試合開始時刻]


  平日 : 18時半、土日・祝日 : 17時 

#…19日は14時開始。

  

  新外国人ジョンソン(元大阪近鉄)退団へ

 SKは13日、マイク・ジョンソン投手(33)をウェーバー公示し退団が決まった。2001年日本プロ野球大阪近鉄に在籍したジョンソンは、2003年キアで8勝をあげる活躍をしたが、その年限りで退団した。2005年キアに復帰したが不振でシーズン途中で退団し、2008年は台湾プロ野球・La Newで20勝する大活躍を見せ、北京五輪でもカナダ代表として韓国戦に先発し好投した。2009年はSKと契約し先発としての活躍が期待され、2009年WBC(ワールドベースボールクラシック)にもカナダ代表で出場した。そのため示範競技にもあまり登板できなかったうえに結果も残せず、開幕先発ローテーション入りは出来なかった。


 4月4日の開幕戦では2番手として1回と3分の1を無失点に抑えた。しかし2番手として登板した10日のヒーローズ戦では、1アウトも取れず満塁のピンチを招き降板した。このため12日に2軍降格となったが、今後も期待されていた先発としての活躍が難しいと判断され、退団となった。ジョンソンの韓国3年間の通算成績は、25試合に登板、9勝2敗3S、防御率3.94。今後SKは代わりの外国人投手を探し契約する予定。

  4月4日 ハンファ−SK(仁川・文鶴野球場)

 今回は、このブログをいつも拝見しているSKファンのyossieさんによる、4月4日の2009年プロ野球開幕戦のレポートと写真をお伝えします。

 yossieさん、どうもありがとうございました。




 いよいよ開幕!垂幕を見て「やっときたな〜」と感動。





 球場にはV3の表記が。


 前日にニュースで紹介していましたが、選手のプラ版が新たに作られていました。キム・グァンヒョンと、チェ・ジョンを発見。思わずパチリ。





球場の中では、昨年の優勝の写真が展示されていました。サイン会が行われ、人だかりでゆっくり見れず。
 





球場の壁もこんな感じでかわいらしくなってました。カードには選手のメッセージが書いてありました。



  (どの選手のものも最後にSKテレコムのキャッチコピー、「ビビディバビディブ」と韓国語で書かれています。)






初日は風船が配られ、合図で一斉に空へ。






キャラクターもハッスルしていました。ファンサービスも忘れない。





開幕セレモニー。北京五輪の金メダリストの登場。点火されました。

  



 




  あとで、水泳のパク・テファンと知る。もっと、見ておけばよかった。




近年キャンプで訪れている高知の方もいらっしゃっていたようです。


  



  試合前の選手たち。リラックスムードでした。


  
  




選手の紹介、入場!

SKの選手はプラカードをもって登場。裏にはハングルが、表にはアルファベットが。裏返すと歓声が。ハンファの選手はちょっと退屈そうな感じ。






ハンファの新しいユニフォーム。けっこう、いい感じ。


2塁打を打ったキム・テギュン。そのあと、ソン・グァンミンがホームランを打って先制。ちょっと複雑でした。



 





  (注 : 試合はソン・グァンミン、イ・ボムホ、ディアズの3本塁打でハンファが8−2で勝利しました。)




(文責 : ふるりん