DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   ワイルドカード決定戦 LGがサヨナラ勝ちで準プレーオフ進出


2016年 ワイルドカード決定戦 第2戦

キア 0−1 LG  (ソウル・蚕室)
(勝)イム・ジョンウ  (敗)イム・チャンヨン

 勝ったほうがネクセンとの準プレーオフへ進出するワイルドカード決定戦第2戦は、緊迫した投手戦となった。

 LGの先発リュ・ジェグク、キアの先発ヤン・ヒョンジョンともに1回は四球を与えたが無失点に抑えた。LGは3回裏8番チョン・サンホへの四球、9番ソン・ジュインのヒットでチャンスを作るが、バント失敗などで無得点に終わった。4回裏も4番ヒメネス、7番ヤン・ソックァンのヒットでチャンスを作ったが、ここはヤン・ヒョンジョンが抑えた。LGは5回裏1番ムン・ソンジェがヒットで出塁し、2塁への盗塁を試み失敗したかに思われたが、キアのファーストのピルが送球を落としてしまいセーフとなった。ここもヤン・ヒョンジョンが踏ん張った。
 キアは6回表、3番ピルがリュ・ジェグクからチーム初ヒットとなる2塁打を打ち、5番イ・ボムホ(元福岡ソフトバンク)への死球でチャンスが広がったが、これを生かせなかった。LGも6回裏5番オ・ジファンや相手のエラーでまたもやチャンスを作ったが、ヤン・ヒョンジョンはまたもやここを抑えた。リュ・ジェグクは7回表を三者凡退に抑え、キアは7回裏から2番手ユン・ソンミンを登板させた。キアは8回表先頭の1番キム・ジュチャンが四球で出塁したが、バント失敗などでまたもや無得点に終わった。LGは8回裏3番パク・ヨンテクの2塁打などで1死3塁と先制点のチャンスを作り、ここでキアは3番手イム・チャンヨン(元東京ヤクルト)を登板させた。5番オ・ジファンへの死球により2死1,3塁となった場面で、7番ヤン・ソックァンの鋭い打球はキアのライトのノ・スグァンがファインプレーを見せアウトに処理し、0-0のまま9回に入った。
 LGは9回表から2番手イム・ジョンウを登板させ、キアを三者凡退に抑えた。そして9回裏先頭のチョン・サンホがヒットで出塁し、代走ファンモク・チスンが盗塁に成功しチャンスを拡大した。1死後キアは4番手ジークを登板させ、代打ソ・サンウのヒットで満塁とした。ここで途中出場の3番キム・ヨンウィはレフトへ大きな打球を打ち、キアのレフトのキム・ジュチャンが懸命につかみホームへ送球しようとしたが余裕をもって3塁走者が生還したため犠牲フライとなり、LGがようやく1点を奪いサヨナラ勝ちし緊迫した勝負に決着をつけ、2014年以来2年ぶりに準プレーオフ進出を決めた。

 LGはリュ・ジェグクが8回まで無失点、被安打1と素晴らしい投球を見せ勝利に貢献した。公式戦では抑えの切り札だったイム・ジョンウは完封リレーを演出した。キアは6回を無失点に抑えたヤン・ヒョンジョンをたった1安打に抑えられた打線が援護できず、2011年以来5年ぶりのポストシーズンでは次の段階に勝ち進むことができなかった。だが2016年シーズン、就任2年目のキム・ギテ監督は若手を起用しベテランと共存させることでチーム力を向上させ、久しぶりとなったポストシーズンの大舞台ではワイルドカード決定戦第1戦で勝利するなど今後に期待が持てる内容だった。
 
 公式戦3位のネクセン、ワイルドカード決定戦勝者のLGが対戦する準プレーオフ第1戦は、10月13日18時半よりネクセンの本拠地・高尺スカイドームで開始される。

(文責:ふるりん