わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自殺に対する社説

中学生のいじめ自殺に限らず,大学教育でも,「厳しい指導(教員はそう思っていない)が,自殺や反社会的行為を引き起こすかもしれない」ので,ここにリンクして残しておくことにします.
内容ですが,この二つを読んだ限りでは,朝日に軍配を上げたいと思います.産経の社説は,タイトル(死に急いだら負けになる)に関する記述が最後の段落だけで,それ以外は,いじめられている人やその周囲の人(特に親)に対するアドバイスになっていません.
朝日については,「あなたが大切だ」の駅ポスターがどういうものか,気になりましたが,全体の流れとしては,いじめられている人あるいはその周囲に対して,新聞という立場から,救いの手を差しのべるものになっています.