わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

観音経に感謝

昨日は,研究室旅行のホテルを出まして,白浜から,熊野市,尾鷲,松阪を経て,あとは高速で帰りました.すいすい走れました.
昼食中の会話.
妻「昨日今日と,燃費ええなあ」
夫「そうなんか?」
妻「だって,まだガソリン,半分以上残ってるねんで」
夫「まあなあ」
妻「補給せんでも帰れるかも*1
夫「そうか…ああ,あれやな」
妻「ん?」
夫「毎晩,観音経を拝んでるからやな」
妻「どういうことなん?」
夫「燃費観音力(ねんぴーかんのんりき),って」
他愛もない駄洒落なのですが,妻は爆笑してくれました.昨日1日で5回くらい,この話を思い出しては,爆笑していました*2
観音経の中に,「念彼観音力」というフレーズが何度も出てくるのでした.

*1:念のため,針テラスのそばのガソリンスタンドで少しだけ給油しました.

*2:いつも観音経を読むのは妻だけなのですが,昨夜は,つき合わされました.