わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

トリアージの法的解釈

『もし,俺の彼女の手当てが遅れて,死んだらどうするんだ.あんたが,責任を取ってくれるのか?』(十津川警部 トリアージ 生死を分けた石見銀山 (講談社ノベルス), p.175)に対する医師の考えを引用していきます.なお,十津川警部は『とにかく,ここでは,医師の指示に,従いなさい』と言っています.

続きを読む

PHP→Ruby

(PHPスクリプト:略)
試しに、ローカル環境で上のスクリプトを表示してみたら、日付・IPアドレス(ローカル環境だから、ホストも同一)・OSとブラウザが表示されました。

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20081102/1225592359

ちなみに、Rubyでどうやるのかまだ調べていないのですー:-)

eRubyで書くのが自然だと思いつつも,手元のサーバで設定していないので,Pure Rubyで書きました.

#!/usr/bin/ruby

require "cgi"
require "socket"

cgi = CGI.new
today = Time.now.strftime("%Y/%m/%d %A %H:%M:%S")

cgi.out do
  <<EOS
#{today}<br>
#{cgi.user_agent}<br>
#{cgi.remote_addr}<br>
#{Socket.getnameinfo([nil, 0, cgi.remote_addr]).first}<br>
EOS
end

参考にしたRubyリファレンスマニュアル