Hatena::ブログ(Diary)

わさっき RSSフィード

2008年12月21日

[] Meadowのauto-autoloads.elをいくつか止めて快適に

あるVistaマシンに,no titleMeadow 3.00のsetup-ja.exeを使って一通りインストールして,起動したところ,日本語が入力できず,しばらく苦労しました.

anthyを止める

「半角/全角」のキーを押すと,ミニバッファ

Searching for program:no such file or directory, anthy-agent

と出て,なじみの「あ」がステータスラインに出ないのです.

「半角/全角」*1に代えてC-\でも,同じです*2

少し調査すると…

Meadow は起動時にまず ~/.emacs をロードし(読み込み)ます。その後に各パッケージの auto-autoloads.el をロードします。

auto-autoloads.el は以下の場所にインストールされます。

$MEADOW/packages/pkginfo/ [packagename] / auto-autoloads.el

Meadow3.00パッケージ一覧

…とあるので,Cygwinシェルを起動して,調べましょう.

cd /cygdrive/c/meadow/packages/pkginfoしてからlsを実行すると,anthyがありました.cd anthyとして*3から,ファイルを消すほど心臓が強くないので,mv auto-autoloads.el off__auto-autoloads.elとしました.これでMeadowを立ち上げ直し…問題なさそうです.<kanji>でもC-\でも,IMEで日本語入力できるようになりました.

gnuservを止める

ばりばり*4打ち込んでいると,突然Meadowが終了しました.自宅のPCでも,1日1回は起こっているトラブルが,ここでも発生しました….

gnuservなんとかというポップアップを消して…

あそうだ,gnuservがどうとかいうのだから,この設定を探して消せばいいんじゃないか*5

シェルは終了させてしまったので,エクスプローラからフォルダを順に見ていくと,やっぱり*6,C:\meadow\packages\pkginfo\gnuservがありましたので,上と同じようにリネームしました.

skkを止める

そういえば,起動時に,skk関係でエラーが出ています.…

skk使わないから、auto-autoloads.elいらないわ。これを削除しよう。

通った丶(´▽`)ノ

Meadowの.emacs設定ではまったのでメモ - Slow Dance

自分も,いらない.削除しましょう…シェルエクスプローラも使わず,Meadowだけで.

C-x C-fのあと,c:/meadow/packages/pkginfo/skk[RET] とすると,diredモードでディレクトリのファイル一覧が出ます.auto-autoloads.elにカーソルを合わせて,M-x dired-do-rename[RET]*7.それからoff__auto-autoloads.elを打ち込んで[RET].

Meadowを起動し直すと,エラーがなくなりました!

*1Emacs表記では<kanji>になるようです.M-x helpのあと,k,「半角/全角」の順に押して,確認しました.

*2http://www.bookshelf.jp/cgi-bin/goto.cgi?file=meadow&node=default%20input%20methodによると,C-u C-\で入力メソッドを変更できるのですね.「MW32-IME」を選べばよいようで.

*3:「mv anthy どこかのディレクトリ」とするのでは,Meadow起動時に,anthyに関するまた別のエラーが出ました.

*4死語だなあ…ああ,どうでもいいことだ.

*5:~/.emacsには,gnuserv関係の設定をしていません.

*6:昔の人はこういうときに「果たして」という表現を使うんですよね.個人的に「果たして」を書くときは,疑問文しかないのですが…ああ,どうでもいいことだ.

*7:R,すなわちShiftを押しながらrのキーだけでいいらしい.

soujirosoujiro 2008/12/31 12:20 こんにちわ。今頑張ってMeadow設定中です。自分は多言語に対応したいために、mule-fontsが必要です。しかし、どうやらmule-fontsが認識されていないようです。shift+マウス左クリックで出るはずですし、default-frame-alistにmule-fonts16を明記してもだめです。
auto-autoloads.elが悪いんでしょうかねぇ…ちゃんとインストールされているか確認する方法をご存知なら教えていただきたいんですが(涙)

takehikomtakehikom 2008/12/31 18:31 soujiroさん,こんばんは.
フォント設定は,$MEADOW/packages/pkginfo/ms-fonts-jpと思われます.それと,本文でも引用していますが,『Meadow は起動時にまず ~/.emacs をロードし(読み込み)ます。その後に各パッケージの auto-autoloads.el をロードします。』の影響はないでしょうか.
あと個人的には,ttfont-setup.elも入れています.Googleで検索すると,デッドリンクになっていますが,キャッシュで取得できるファイルをインストールしてみてはいかがでしょうか.

yasudayasuda 2009/08/12 15:22 有益な情報提供ありがとうございます。
ところで『Meadow は起動時にまず ~/.emacs をロードし(読み込み)ます。その後に各パッケージの auto-autoloads.el をロードします』というのは誤りで,逆じゃないかと思います。さきに auto-autoloads.el が処理され,.emacs はそれから。
auto-autoloads.el 問題でパッケージ間の競合なり矛盾が出てしまっていると思われます。私も jde のauto-autoloads.el で嵌った経験があります。優先度の低いパッケージを %MEADOW%\packages\pkginfo から外して行くのがよいと思います。auto-autoloads.el を読込まなくても,%MEADOW%\packages\lisp 下にパッケージ elisp が格納されていますので,UNIX Emacs と同様,普通に .emacs で require 等々を記述してロードすればよい訳です。

takehikomtakehikom 2009/08/15 07:43 yasudaさま,コメントありがとうございます.パッケージのトラブル対応の件,書かれたとおりだと思います.私も今月,Meadowのアップグレードをしてみたら,jedで引っかかりました.

ただ,~/.emacsとauto-autoloads.elの順序について,どちらが正しいかは,保留とさせてください.というのも,Meadow起動後,*Messages*バッファを見ると,正常な場合も,auto-autoloads.elに起因するエラーでも,~/.emacsを先,各パッケージのauto-autoloads.elを後にロードしているようにしか見えないからです.