わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゲーム機購入

  「ただいま…」
「ちょっと,聞いてよ!」
  「何やなんや」
「この子ね,ゲーム,買てもおてんで」
  「ん? …ああ,ゲーム機な」
プリキュアのんな」
  「じいじからか? ばあばからか?」
「じいじやねん.欲しいほしい言われて,買うてんて」
  「何や,のめり込むんか?」
「ちょっと見てみたけどね,それほどではないかな.チャチいわ」
  「へえ…」


晩9時ごろ.
「あの子がね,聞いてくんねん」
  「何やなんや」

 「ゲームがあかんの?」
「ちがうよ.ゲームをずっとするのが,あかんのよ」
 「あかんの?」
せやねん.目が悪ぅなるしな…」

  「ほお」
「分かってくれたかなあ…」
  「あのよお…」
「どしたん?」
  「うえの子,それな,ずいぶんと高度なこと質問してへんか? 3歳児離れしとるぞ」
「あ,そういえばそうやね」


会話にはしませんでしたが,ゲーム機で遊ぶことの問題点は,視力を悪くすることよりも,「止められない」ことかなと思います.読書なら,しおりを挟んでいったん休止,そして再開とできますが,テレビゲームではそうもいかないことが往々にしてあります.