わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

忍法ピース

 「あざやかに こいして にんじゃりばんば」
  「…」
 「なーんか にんじゃりばんば」
  「にんじゃりばんばん,な」
「パパ知ってんの?」
  「きゃりーぱみゅぱみゅ,やろ」
 「これやんねん」
  「やるってか,何をや」
「運動会やんね」
  「…?」
「踊るんやろ」
  「ああ,運動会の踊りか!」
 「○○ちゃんと,○○ちゃんと,れんしゅう,してんねん」
「年中さんのクラスやんね」
  「ふむほな,運動会で見せてもらおか」
「あのさ,こんな曲て,インターネットで見ることができるのん?」
  「うーん,できるもんもあれば,でけんもんもあるからなあ.調べてみよか」
「頼むで!」


調べたところ,iTunesで動画が400円でした.購入し,iPadで見せることにしました.
夜寝る前と,朝起きた直後に,うえの子はPCのある部屋に来まして,何度も再生するようになりました.
ボタン操作も,いとも簡単に覚えました.不測の事態への対応は,まだまだですが.


そんなある日の,夕食の前のこと.
 「…,はっ,…,はっ,…,はっ,…,はっ」
  「…」
 「うーーーーーー,にんぽうピース!」
  「何やそれ」
 「ていうんやで,パパ」
  「言うんやでと言われても.んで出てくか」
忍法ピース,にんぽうぴーす,…
頭の中で繰り返していると,思い浮かぶものがありました.
B'zの楽曲,ultra soulです.「ウルトラソウル!」が,「にんぽうピース!」と合わさりました.
いや,「ウルトラソウル!」には「ハイ!」が欠かせません.にんじゃりばんばんは!? …
うえの子が出て行っても鳴るiPadに,答えがありました.「にんぽうピース!」のすぐあとに,忍者の刀の音が鳴ったのでした.
「ウルトラソウル(ハイ!)」*1と「にんぽうピース(かしーん!)」が,ぴったり一致した瞬間でした.
  「戻ってきたんか.けど1曲,終わったぞ」
 「もっかいやる」
  「ええよ.再生方法は,覚えたか」
 「できるで!」
  「ふむ…お,できたな」
  「って,さきの子にあとの子も来たがな.んで3人で踊るんかよ!!」

*1:wikipedia:Ultra_soulに書かれているとは!