わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

おみせ

   「ただいま〜.….誰も来んのか」
   「パパから,そっちの部屋へ行くぞ.….うえの子は,勉強中か.学校から帰って,宿題せんと眠ってもて,今やってるんかな」
 「パパなにもいわんといて!」
   「ああ,すまんな.それよりも気になるんが,部屋の入口の,ブロックの並びやな…」
  「ぱぱ,ぱぱ〜」
   「すえの子登場か,ただいま」
  「ただいま〜」
   「いやそこは,おかえり,やで」
  「ぱぱおかえり〜」
   「ああはいはい」
  「いまといれいっててん!」
   「そんなん大声で言わんでええからな.で? このブロックを並べたんは,すえの子よ,お前か?」
  「これなぁ,えきやねん!」
   「(電車の駅,か?)」
  「でんしゃが,こお〜んなにのびて…」
   「(長くしたのは,線路のつもりか?)」
  「ここがもうひとつ,えきでぇ」
   「へえ」
  「これ,おみせやねん
   「(えっと,ここは…お店で何を売ってるの,と尋ねるのが自然な会話の流れやが,すえの子が何か言いたがってるから,話に耳を傾けるか)」
  「ぱぱ,おみせでなにうってるの,ってきいてや!」
   「尋ねてほしかったんかい!! …じゃなくて,えっと,はい,お店で何を売ってるの?」
  「たまごやねん」
   「たまご…やさん??」
  「たまごやきやで」
   「ああ,これ,おままごとのフライパンやな」
  「これを,こうして,こう!」
   「おお…立派な卵焼きやな」
  「ぱぱ,たべてええで」
   「そっか,ほな,いただきま〜,じゃないんや.思い出した.ママは? 晩ごはんは?」
  「さあ,しらんで」
   「お前,ママに尋ねたときとおんなじ答え方するなあ」
「(がらがら)ただいま〜.パパ,帰ってたん?」
   「あいよ,帰ってるよ」
「ごめんやで.ご近所さんとこ行っててん.さきの子ちゃん・あとの子ちゃんを連れて」
   「そっか,ごくろさん」
「すぐ晩ごはん,温めるからね」
   「はいはい頼むよ」
  「あたしのたまごやきも,ぜ〜んぶ,たべてね!」
   「このタイミングで,自分の世界に引き込むんか,すえの子は…」