わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ローソンからしまむらまで歩く

土日は妻子と車で出かけました.滋賀県某所で宿泊し,土曜の午後はグリーンパーク山東で,日曜の朝はウッディパル余呉賤ヶ岳バトルアスレチックで,子らと遊びました.
国道8号線沿い,長浜の市街地にある餃子の王将で昼食を終え,じきに雨が降りそうなので,帰宅することにしました.なのですが,午前中のママと子らとの交渉により,ローソンにて4人の娘に1個ずつ,予算100円でお菓子を買ってからとなりました.
スマートフォンでローソンの位置を確認し,国道を少し,北上していると,「しまむら」「Avail」などの看板が目立つ,大きな建物を見かけました.
ローソンの駐車場まで来たところで,話し合いまして…車からママ以外の全員(パパ・うえの子・さきの子・あとの子・すえの子)が降りることになりました.そこで5人は,買い物をします.ママだけ車で,しまむらへ行きます.パパを筆頭に5人は,歩道を通ってしまむらまで歩き,そこで合流します.
子らにも同意を得て,車から降りてママにいったんバイバイしたあと,ローソンに入りました.食べたいお菓子を見つけておきなさいと指示し,自分はコンビニプリントで,土日にスマートフォンで撮影した中から,家族で見るのに良いものを選び,プリントしました.
硬貨を投入し,プリントの指示をしてから,店の中を見ると,「パパこれいい?」と言いながらやって来る,あとの子の姿.
カゴは4人で1個やでと言ったにもかかわらず,あとの子とすえの子が別々に,ローソンの青いカゴを持っているし.
やや声をあげて,ああだのこうだのしてから,子らの満足する内容と,大人には飲み物を手に取り,レジへ持って行きました.
ローソンを選んだのには理由があります.1週間ほど前に,家の近くのローソンで,店員さんにPontaカードの切り替えを勧められ,はいと言い,他に客がいなかったこともあり,店員さんと発行機まで行って,操作をしたのですが,電話番号と生年月日の情報を入力すると,常にエラーが出てしまいました.そこで,切り替えではなく新規発行とし,これまでのPontaカードで得たポイントは,支払いで使うことをアドバイスされていたのでした.
今回の買い物で,ポイントが0となり,不足分は現金で支払いました.
店の外の安全なところで食べさせ,思い出した王将では行けなかったんだと,ローソンのトイレを使わせてもらい,戻って子らと目が合った瞬間に,すえの子のマーブルチョコが地面に散らばりました.みなで拾いました.
ローソンからしまむらまでは,約300m.駐車場で我が家の車を見つけ,店内に入ると,子供服を選ぶ,ママの姿がありました.


プリントし損ねた中から1枚: