わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

392円の切手を買いに

お盆休みの出来事を一つ,思い出しました.
子らの書類,より正確には返信用封筒に,392円の切手が必要と,妻が言い出しました.子らの数だけ,だから4人分です.
散歩ついでに,郵便局へ行くことにしました.ただし392円はある意味,切りの悪い数*1なので,検索してみると*2,通常の封筒の82円に,簡易書留料が310円となっていて,310円切手は購入可能とのこと.
郵便局に到着しました.4枚ずつ,買うのでもよかったのですが,82円切手は他の用途にも使えるので,多めにしようと,「82円の切手を10枚と,310円の切手を4枚,ください」と告げました.
すると,窓口の方より「82円の切手を10枚でしたら,切手シートはいかがですか?」と提案がありました.
切手シート? お年玉付き年賀はがきの商品!? と思いながら,どんなのありますかと尋ねてみると,決して商品の残り物というわけではなく,カラフルなものばかりでした.*3
ふみの日」の切手シートにしました.次のページの,「82円郵便切手(シール式)」です.

持ち帰りまして,しかし,ノーマルの310円切手と,ふみの日デザインの切手は,あまりいい組み合わせではないかな,とも思いまして,自室をがさごそしてみますと,82円のノーマルの切手が,ちょうど4枚,見つかりました.今回購入した82円×10枚の分は,別の機会に使うか,丸ごと誰かへのプレゼントにするとします.

*1:素因数は2と7のみですが.

*2:例えば,http://yubin.2-d.jp/y1/15/392.html

*3:それと,通常タイプの何枚かつながりの切手にせよ,小学生のときにもらって使った切手シートにせよ,ミシン目でうまく切り取るのが,ちょっとした苦労で,しっかりと折り目をつけていても,不注意で切手に切れ目が入ることがよくありました.今回購入した切手シートは,切手どうしでつながっておらず,シールからはがして,封筒に貼り付けることができるタイプとなっていました.