わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今日だけ男の子〜不二家レストランにて

実家の母に呼ばれて,妻と子どもを連れてあちこち行きました.昼食は,心斎橋の不二家レストランにしました.
グランドメニューの端から端まで目を通した際,誕生日の人はお祝いします*1と書かれてあるのが気になりつつも,スルーしました.しばらくすると,向かい側の席でメニューを見ていた母から,「あんた! 誕生日やんか! お祝いしてくれるで!!」の声がかかりました.さらに母は,そばにいる店員さんに「大人でもいいですか」と尋ねて確認しました.しぶしぶ,お祝いしてもらいました.
店員さんから,名刺大のカードと,ボールペンを受け取りました.お祝い対象者の個人情報を書く様式です.氏名に住所,生年月日はいいとして,性別欄は「男の子」「女の子」から選ぶようになっています.「僕たち男の子♪」をアレンジして「今日だけ男の子♪」が頭の中をかけ巡りつつ,「男」に○をつけました.
様式の下部には「店内放送をしますか はい・いいえ」という項目がありました.「うっわー店内放送してくれるんかよ,いらんいらん」と言いながら「いいえ」に○をつけると,うえの子とさきの子から,「したらいいのに!」と返ってきました.
店員さんによる写真撮影,ケーキ*2ローソク消し,そしてデザートにアイスクリームのサービスがあり,子どもたちは我が事のように喜んでいました.
食事をとった不二家レストランは,建物の2階にありました.予約せず,入店したのは1時半ごろでした.1分ほど待てば,席に案内してくれました.「この時間になったら空いてくるね」と妻が言っていましたが,出るときには,階段にも待つ人がいてびっくりしました.

*1:「今月」ではなく,たしか,入店日が誕生日の前後2週間という条件でした.

*2:プラスチック製で食べられません.うえの子によると,お金を入れる穴が空いていたので,貯金箱ではないかとのこと.ローソクを消したらすぐ撤収されました.