わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

七五三

車で市内の神社へ行き,さきの子・あとの子の,七五三のお詣りをしました.

何家族か同時のお詣りを,神主さん一人で仕切っていました.
途中,榊を御供えすることになり,神主さんが,対象となる子ども一人ひとりに渡していました.さきの子と,あとの子が受け取ったのはいいのですが,おばあちゃんの横に座っていたすえの子も,受け取りました.返すタイミングを逃してしまい,一緒に御供えしました.
終わったときには千歳飴袋を,神主さんが,対象となる子ども一人ひとりに渡していました.その際には,すえの子の手を引いたおばあちゃんが,神主さんに「この子は違いますので」と言いました.すると神主さんは「では風船をどうぞ」とおっしゃって,1個もらったすえの子は大喜びでした.