わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

笑顔

 「…だからぼくはわらってほし〜んだ♪」
  「?」
 「…だからきみといきていたい〜んだ♪」
  「うえの子よ,何の歌や?」
うえの子の持つ歌詞カードを見ると,「笑顔 いきものがかり」と書かれていました.

最後まで歌うのを聞いてから…
  「学校で歌うんか?」
 「そうやねん.そつ業式で歌うねん」
  「そいで練習してんのか.へえ…」
 「パパ,この曲,聞いたことある?」
  「う〜ん,あるようなないような」
wikipedia:笑顔_(いきものがかりの曲)によると,2013年に出た曲で,劇場版ポケットモンスターの主題歌だったのですね.
  「笑顔…ときたか」
 「おかしい?」
  「いやその歌詞でその曲名なら,おかしくはないが…」
 「…」
  「例えばやなあ,『笑顔の裏に』っちゅう曲があったらどうかなあ,とか」
 「どうなるん?」
  「たぶん,歌詞の初めのうちは,笑顔っぽいねんけど」
 「けど?」
  「サビはやな,その笑顔に隠された,裏の顔が暴き出されてやなあ」
 「いややそんなん」
  「ま,学校で歌う歌ではないな」
 「何かいい歌ある?」
  「う〜ん,曲名で,こんなんいややっちゅうたら,『Don't Smile!』やな」
 「スマイル?」
  「Smileは,微笑むやねんけど」
 「けど?」
  「その前にDon'tをつけたら,『微笑むな!』になるねん」
 「わらったらあかんのぉ!?」
  「やっぱり小学生向けではないなあ」


曲名でインパクトがあったのと言えば,beatmania IIDX 10th styleの「1st Samurai」でしょうか.