わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

キャンパス清掃

10時からのキャンパス清掃に参加しました.
出勤前,朝5時台に自宅まわりを散歩したときには,地面が濡れていました.雨上がりでした.濡れているところを清掃するのは嫌だなあと思いながら,メインストリートを歩いてみると,路面に水はありませんでした…が,平らな手すりには,ところどころに水たまりができており,大学も雨上がりだったのでした.
何をしたのかはいつもどおりです.軍手と,引っ掻く道具をもらい,誰も作業してないところへ移動しました.床のコンクリートタイルの間に出ている草を,(軍手をした)指でつまみました.指でつまめないときは,道具で引っ掻いて,根ごと取り出しました.土やコケはできるだけ取り除いて,タイルの間に戻しました.1回だけ,ミミズも出てきまして,日光浴をさせました.
日射しはありましたが,厳しくはなく,ともあれ陰を見つけて作業しました.蚊を見かけたのも1匹だけでした.日やけ・虫よけのスプレーかクリームをしておこうと,自室を出る前に思ったものの,買い忘れていました.作業中,男性教員から聞かれた女子学生が「塗ってるんですよ」と答えていたのを耳にしました.
声がかかって,終了しました.手袋と,引っ掻く道具は元の場所に戻してから,ペットボトルのミルクティーを1本,もらいました.


スケジュール表を見ると,夕方に会議が入っていました.ある議題で意見を求められ,何年も前になりますがと前置きしてから,キャンパスにあるものの後半に書いた内容をかいつまんで話し,拍手のあと何人かが面談せずに帰ってしまったんですよと言うと,室内が笑いに包まれました.