わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

帰りが遅くなってごめん

昨日はうえの子の誕生日でした.朝,定時に帰ると言って出発したのですが,帰りに書店へ寄ってしまい,乗る予定のバスが満員で通過したことも影響して,帰宅したのは予定の30分後でした.うえの子は,お腹を空かせて待っていました.
  「ただいまぁ.遅くなってごめん」
 「パパぁ〜」
  「ああ,うえの子やな.すまんよ」
 「(パパを指さして,厳かな口調で)おそくなってはいけないではないかぁ〜!」
  「(おっと,ここはリアクション芸が要求されてるんやな)」
  「(手を腰に当て,胸を張って)すまないぃ〜!」
 「パパ何それ〜(笑)」
  「いやこれくらいやらな笑ろてくれへんかなと」
 「(再びパパを指さして,厳かな口調で)おそくなってはいけないではないかぁ〜!」
  「(また別のリアクションが必要か…)」
  「(頭を少し下げ,両腕を頭の前に出して手首を振りながら)ごめんちゃい」
 「パパおかしい! 変すぎる(笑)」
  「即興っちゅうのも難しいんやで」
 「(再びパパを指さして)パパぁ〜」
  「(ひと呼吸おいてから,首を後ろに向けて指さす方向を見る)」
 「パパ! パパを指したの(笑)」
  「そっか.ほなそろそろ食卓に行かしてもらうで」
ママは夕食の準備をしていました.さきの子・あとの子に,玄関でのうえの子とパパとのやりとりを再現すると,うえの子が指さすときを含め,アクションごとに歓声をあげました.夕食後の団らんのとき,ママにやってみると,極めて冷静で,「ごめんちゃいのポーズだけは,ちょっと面白かったかな」という感想でした.