わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初笑い

   「お雑煮(のお椀),みんなあるな.ほな,いただきますしよか」
 「いただきます」
  「いただきます」
   「あっ,すえの子よ,お椀はこっちに置いたほうがええぞ…」
   「あのな,お椀とかコップとか,汁の入ってあるもんはな,なるべく奥に置いとくねん.手前に置いてて,何かあって倒れたら,テーブルの下まで汁が,こぼれてしまうからな*1
   「手前とか奥とか,分かるか? すえの子よ,お前にとっては,(手を使って)こっちが奥で…」
   「こっちが手前で…」
   「(ここでボケよう)さらに後ろがあって…後ろには食器を置かれへんけど,パパは後ろにも目ぇがついてるんやでぇ」
 「えっ?」
  「えっ?」
   「冗談やがな冗談」
   「いて! さきの子が,パパの頭の後ろを叩いてきおった.ぎゃ! あとの子まで!!」
   「な! パパは後ろが見ぇへんこと,分かったやろ?」
 「わかった!!」
  「わかった(笑いながら)」

*1:お椀やコップは,お皿よりも高さが高いので,それらを手前に置くと,お皿の食べ物が取りにくい,という事情もあります.