わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

なんだこのはてブ

はてなスターをいただいたら,朝9時すぎに「[Hatena::S] takehikomさんの☆レポート」というメールが来ます.はてなダイアリーの記事に,スターがつくこともありますが,たいていは,はてなブックマークに対するスターです.
1個でも,何に対するスターだったのかなと,見直す機会となります.10以上で,上機嫌です.また何か気の利いたコメントをつけようかという気にもなります.
しかし100を超えると,ぞっとします.昨日の「本日の☆」は136個,そして今朝のメールでは,469個です.
心当たりはあります.

記事は「なんだこの判決」,コメントしたのは「なんだこの市長」,そしてはてブした直後に思ったのは「なんだこのはてブ」です.
元の記事の言葉を拾って,少しいじっただけのコメントであり,自分がもし,そう書かなかったら,他の誰かが書いていたはずです.
しかし考え直すと,じわじわくるのです.「なんだこの判決」のメッセージについて,地裁判決は,控訴の方針を表明した大阪市長からすると,覆されるべきものとなります.
同様に---はてブ時には想定していなかったのですが---「なんだこの市長」についても,市長は選挙で取り替えられるんだぞというメッセージになっています.
ところで今回,たくさんのスターをもらえば満足,というわけではないことにも気づきました.これはと思ったはてブのコメントに,スターをつけながら,どう書けば人に喜ばれ自分も充実できるかを,考え直すとします.


分かる人だけ分かってください.「ろくろ」にするか,迷いました.