大森荘蔵 『時間と自我』

 日常性に依拠し、哲学の諸前提を覆してきた著者が、時間と自我という根源問題に挑む。「アキレスと亀の逆説」「他我問題」を解消し、過去世界の実在をも疑わしめる臨界へと至る、澄明な思考の軌跡。

 日本哲学界の重鎮、故大森荘蔵による時間三部作の第一作である。
 大森哲学最大の魅力は、いかなる予備知識も要求しないその平易な語り口と分かりやすさにあるだろう。膨大な知識を保有していながらそれをおくびにも出さず、初心者と手を取り合って一歩一歩前進するエッセイ風の大森哲学スタイルは、その後の日本を代表する哲学者たちにも大きな影響を与えているように思われる。

 他我問題アキレスと亀パラドックスについても論じられているが、後の哲学者たちによってもしばしば言及されるのはやはり過去の実在性の問題であろう。大森は現在と過去とのあいだに横たわる絶対的な断絶を指摘したのちに、過去そのものの実在性に対して懐疑の視線を向ける。
 例えばわれわれは夢を見る。目覚めた後に見た夢を思い出す。夢を見るという現在形としての経験がまずあって、その後に見た夢を過去形として思い出す。だれもがそう信じている。だが大森は言う。現在形としての夢などというものはない。夢は常に目覚めた後に、あくまでも過去形として捏造される。夢は思い出されるのではなく、創られるものなのだ。

 過去も同様である。かつての現在が、後に過去として思い出されるのではない。過去は一度も現在であったことはない。過去の一部が記憶としてよみがえるのではなく、過去とは記憶のことである。

 他者の記憶とのコンセンサスの問題等、大森の過去非実在論に関してはネガティヴに論及されることが多いが、その独創性は他の追随を許さない。哲学を志す者にとって必読の書である。(amazonレビューより)

大森荘蔵『時間と自我』青土社 (1992/03)

大森荘蔵著作集〈第8巻〉 時間と自我』岩波書店(1999)

大森荘蔵全著作一覧

大森荘蔵関連文献一覧