さらば下高井戸…

6月末に引っ越しました。
上京して20年間、好きな街だったからなかなか離れられなかったけど、最近はもうそのタイミングを逃した感じだった。



でも、そのタイミングが遂に訪れて、とうとう長年暮らした街を離れ、次なる場所ではバイクは土の上じゃない\(^o^)/

30度を超えるこの日は洗車。そして初めて使う泡でチェーンオイルを落とすってやつ。しかしこれ、水で洗い流さなきゃならないので、暑くない日は乾かないから時間をおかないと注油は出来ないね。



チェーンには随分とサビが(ーー;)
もう少し保ってくれるとありがたい。

最後?のぶん回し

GWにハーレーの試乗会に行ったが、友人はいよいよハーレーが欲しいらしい。梅雨明けかなって言ってるので、なら今の車両は下取りに出すんだろうから、最後にぶん回しに行かないかと誘った。








5/27
9時半にメールしたが、返ってきたのは1時間後。気が乗らない、とでも返ってくるかと思ってたがOKと。で、出発したのは11時すぎ。

中央道はたいして混んでなかった。八王子第2出口で下道へ。向かうは奥多摩。この友人とはなんと初めて。

なぜだか何度やってもピントが地面に合ってしまう。片手でやるからか?
都民の森で食べ物売ってるの知らなかった。だって入口からじゃ見えないんだもん。300円と高いが、甘辛醤油は最高だった。次も食べる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

周遊道路までにやたらと白バイは見たが、ゲートくぐってからは全く出会わなかった。良い天気で気持ち良かったね。温度計で17℃を表示してた辺りはさすがにメッシュジャケットじゃ寒かったが、道中快適だった。もうこれ以上暑くならないでほしい。

やはりDAEGってホイールベースが短い。
渋滞するまでに帰りたいってことで、月夜見駐車場で折り返し。中央道は多少詰まったぐらい。16時頃高井戸ICを降りる。
近所のマックで飯食って、通勤用の話をしたら、とりあえず近所のYSPへ見に行くことに。シグナスは良いなぁって思ってんだけど高い。そしたら向かいにあるHONDAのスタッフがYSPに入ってきた。そのスタッフが乗ってたのがHONDAのDIO。値段聞いたら乗り出し19万って言うので、PCXとリードも見たかったしHONDAの店へ。
まぁ、買うのはもうちょっと先だし、この店は高いと友人が言うので別の店になるだろうけど、意外と高いと感じなかった。けど話の中で聞こえた工賃は高そうだった(^◇^;)



ちなみに、この後夜勤あり。少し寝るかな。眠れるかな(ーー;)

“Born to be wild”2

3年連続で長距離を走ってるGWだが、今年のGWは予定無し。高速料金が戻っちゃったからねぇ。でも、安くなる前も走ってはいたんだけど…








4/30

生憎の曇り空。熱い陽射しが無いだけマシかな。



場所は西東京市芝久保町にある田無教習所。現在友人は本気でハーレーを考えてるんだとか。俺がバイクに乗るキッカケの一人でもある彼は一時ハーレーは断念してたのだが、ここにきて再熱したらしい。俺はハーレーへの夢はもうスズメの涙程度(≧∇≦)
なら試乗会へ行こうと提案してこの場所へ。残念ながら以前行った味の素スタジアム試乗会は一週間前にはあったようだが、今回のGWには予定が出てなかった。

受付を済ませて早速乗るが、正直細かい違いはわからないので、結局試乗したのはFLH、ダイナローライダー、48と言ってたがスポーツスターの1200、883アイアン、Vロッド(イッコさんが乗ってたやつ)の5種類のみ。

友人はソフテイルが良いなぁって思ってたらしいのだが、試乗してみて48が気にいったみたいで、スタッフとずっと話し込んでいた。今乗ってる車両を下取りに出せば100は切るらしい。円高で随分安くなったみたいね。

俺もデザインなら48かな。でも試乗すると883アイアンの方が面白かったよ。



しかし、規制のせいでハーレーも音量がずいぶんと下がったね。国産アメリカン?って思っちゃうぐらい。俺の中でのハーレーってサウンドとスタイルしかないから、そのサウンドが無くなると魅力半減。聴きたければマフラー交換。カスタムがあたり前かもしれないが、んー金かかるなぁ(^◇^;)

友人は長いこと話し込んで、俺はだいぶん飽き気味。飲み物とホットドッグが無料だったのでいただいちゃったo(≧▽≦)o
昼飯食べてなかったら助かった。



今度は違うメーカーの試乗会に行きたーい!

春かぁ…

随分と更新してなかった(^◇^;)
キッパリやめようとは思ってないが、ネタが無かった。いやっ!、面倒になったのが正直なとこか。

ある方に更新はされないしツイッターにも現れないからと心配してくださったが、まぁ、いたって快調すこぶる元気!毎日走ってはいるのよねェ。通勤だけど(笑)
たまにツィートはしてるので。



あっ、もうすぐ諸事情により移動することに。詳細は後日(いつになるかはわからん)

そういえば、テレビを捨てて1年3ヶ月が経った。震災後ラジオを買ってずっとラジオばかりなんで映画をずっと観てなかった。けど、今年に入り2本観た。1本は妹がテレビで放送した『借りぐらしのアリエッティ』を録画したと言うので。
「えっ、これで終わり?」が俺の感想。作品時間が短いからか、いつもの宮崎アニメにしては中途半端で終わった感じ。そこからもう一山で終わらしてもいいんじゃないの。★★だね。

もう一本は懸賞マニアの妹からチケット当たったからと一枚貰って観たのが『はやぶさ-遥かなる帰還-』
久しぶりの映画館。雨の中渋谷へ。
事前に時間を調べたらはやぶさの作品が数本あるのを知って驚いた。けど俺が観たのは東映の60周年記念作品で渡辺謙他豪華キャスト。他のはやぶさには、渡辺謙の娘が出てたね。

はやぶさが帰還したのは知ってたが、全てを知ってるわけじゃないので面白かった。スパコンが1番じゃなきゃダメなのか?ってのに似てる気がした。そんなゴミ拾ってどうすんの?って。でもそのゴミじゃなくて石ころで色々わかるんだって。そういえば、JAXAって近所にあるんよね。三鷹市かな?三鷹ナップスの近く(笑)
明らかに泣かせるようにストーリーは進み、製作者の思惑通り泣かされてしまった。一度は打ち上げを直に見てみたいもんだ。★★★★かな。

これは近所の浜田山にある、《白髭のシュークリーム工房》のシュークリーム。お土産にはインパクトあって良いよ。ちょっと高いけど(^◇^;)

天才的危険予知

土曜でも、都内の朝のラッシュってのは平日と変わらない。早く帰りたいので首都高で帰ることに。5号線の中台インターから上がる。上がるとすぐに志村料金所なのだが、既に首都高もかなりの交通量。それでも流れてるし下で帰るよりは早い。それに熊野町JCTからは俺はC2へ行くので、そこから地下だから暖かい。



たまたまだが、同じ中台から上がったワンボックスの後ろを走る。



志村料金所から一度遅い車を追い越すのに車線を変えたが、基本は追い越し車線。追い越し車線を走ればそのままC2に行けるから。俺の前のワンボックスも遅い車をパスしてるので、変わらずワンボックスの後ろ。



首都高が中山道に差し掛かると大きな右カーブ。カーブを越えると下の中山道が直線だけに首都高も長い直線。直線が終わる辺りに板橋本町インターがあり右から合流してくる。インターまでの長い直線は1kmもないが、事はこのインター直前に起きる。



何台前なのかはその瞬間は解らなかった。ワンボックスより上、要はその先に見える箱車が前を走るワンボックスに対してあまり進んでないように見えた。距離感がおかしかった。だから触れるぐらい。後続を気にしたわけじゃないが、減速しますよ!的な程度のブレーキをかけた。すると前が急ブレーキかけてると気づいた瞬間、うっすら煙りがワンボックスの先の方に見えて、ドンッ、ドンッと2度音がした。



マジかっ!?



少しの減速で距離を少しでも開けてたお蔭でギリギリで止まれた。焦った。まさか目の前の車両が玉突きするとは。後ろは気にしてなかったが、俺は突っ込まれなかった。



ちょうど止まった辺りに板橋本町の合流路があり、ポールをすり抜け一旦合流路に入り事故車両を追い越し再び本線へ。追い越す際に見たら車のワンボックスにシルバーのワンボックスが突っ込み、そして俺の前を走ってたワンボックスが突っ込んだ形だった。



前の車両は何処を見て走ってのやら。車間が近いのもあるんだろうが、俺は事故を起こした車両よりも先を見てるってのに、前の車両のケツしか見てないのかね?全体を見ないと!



ま、そうは言っても余所見してコケてんだから文句言える立場ではないんだが(−_−;)







全ての生ける人達よ、安全運転を!






俺もっ!

寄る年波…なのか?

腰を痛めた。
下の物を取ろうと、ほんのチョット前屈みになった時、突如痛くなった。ギックリ腰と言うほど立てないわけではなかった。



夕方前に痛めたのだが、最初は痛いなぁ〜程度だったが、その日の夜には腰を伸ばして歩くのが辛くなり、次の日身体を起こそうにも起き上がれなくなった。やっとこさ上半身を起こせても、あまりの激痛にそこから立ち上がることも再び横になることも出来ず、かといって動かなくても痛い。どうしていいかわからず中途半端な状態で数分耐えたが、とりあえず立とうと決め…でも立てず。



台とか壁を利用して何とか立ち上がる事が出来たが、この状態で出かけて何処も行けないし座ってるだけでも痛いので、せっかく立ち上がったが再び横になることに。



この日は祝日。近所の病院はどこもやってない。



翌日、病院へ。レントゲンを見た先生が言うには、(5番目だったかな?)背骨と骨盤の間の椎間板が押しつぶされて、横にはみ出た椎間板が神経を圧迫してる、らしい。とりあえずカッケとか検査してヘルニアまではなってないとのこと。飲み薬と塗り薬をもらい帰路へ。この時は前日の痛み程ではなかったが、ゆっくり歩いた。



よくわかんないまま一週間後に経過を見るため診察に行ったが、俺自身違和感が無いわけじゃないが、痛みはほとんど無かった。飲み薬は無くなったが、まだ塗り薬はあるので追加薬も無く終了。その後はバンバン動きまくってる。



しかし、まさか立てないほど痛くなるとは。











やっとバイクネタが出来た。先日車検に出した。購入して1年半、約24000km走ってた。今回DAEGは通勤でも使いまくってたので、たぶん数千kmはそれで稼いでるであろう。希望としてはセカンドでピンクナンバーが欲しいが、それだけ余裕があったらDAEGではなかったかも。たぶん今後もこのままかな。

洗車も頼んでいたのですっかり綺麗になって帰ってきた。ショップに頼むと見違えるね。素人の俺にはここまではやれないσ(^_^;)

5VのUSBソケットを付けた。これでiPhoneのナビで電池を気にしなくてすみそう。









そういえば、病院で先生の説明を聞いてる時にレントゲン写真を見ながらだったのだが、俺の背骨って向かって左に曲がってるんだけど(; ̄◇ ̄)
これについては先生何も言ってなかった。寝る時は仰向けよりも横に寝る癖があるし、横になって肩肘付いてるのも片側だけ。曲がる理由はある。これって治せるんだろうか?このままでも良いのだろうか?