出すぎ……マジ出すぎ……

7月18日には「ダブルクロスThe3rdEdition(以下DX3) ルールブック1」、「DX3リプレイ・ジェネシス1 放課後のアルテミス」、「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク2フレイムレギオン」、「アリアンロッド・サガ2 ワンダリングプリンセス」が同時刊行。
DX3はルール2だ上級ルールだと月一ペースで刊行が続き、新大陸のリプレイが3本同時進行している上に旧大陸のサポートまで始まったアリアンロッドは言わずもがな。
そんなノリノリの2作品に負けてたまるかと、きくたけさんはセブン=フォートレスのリプレイにサプリメントに、挙句は冬に出したばかりのナイトウィザード・ファンブックを1年待たずに……。
F.E.A.R.は今どんな修羅場を迎えているんでしょう?
しかし、少しはユーザーの身にもなってください……こんなに立て続け出されたら……
嬉しくて涙が出そうです(笑)。
とはいえ、こうも立て続けに出されると、値段も安く読み物として手軽に楽しめるリプレイはともかく、使用する機会のないルールのサプリメントとかはスルーせざるを得なくなってきますねー。
DX3は仲間内で遊ぶことが決まっているので、基本ルールの1と2はもちろん上級ルールまで買うつもりですが、セブン=フォートレスは基本ルールを買っただけでサプリメントは完全にスルーしてしまっていますね。
ガンメタル・ブレイズみたいな新しいルールも手を出してみたいと思うんですが、とてもとても……。

ところで、今月のふぃあ通は度肝を抜かれましたねー。
「勇ぅ者よ……勇ぅ者達よぉ……戦いの幕ぅ、上がぁる時は来た……」
ナイトウィザードファンブックのナレーションが若本規夫さんって……(笑)。
今回のネタは新作ではなく「星を継ぐ者」。星継ぐはリプレイのCMとして一度声が当てられましたが、今回ドラマCDになるにあたって赤羽くれはが佐藤利奈さんになるなど(今となってはくれはは佐藤利奈さん以外ありえませんからね)のキャスト変更があるっぽい。でも、若本さんが演じそうな役はいたっけ?と疑問の感じていると、
「ふははははは。どぉーだぁ。苦しいかぁ悪魔ぁ。んー?祝福のほどされた、剣だぁ。いかな貴様でも再生する事は出来んよぉ。ふははははははぁ」
グィードだー!
グィードはCMの時だけでなくファンブックのドラマCDでも、リプレイでプレイヤーを担当した田中天さん自らが演じていたので、まさかここに来て変更とは……。
まあ、声優でもなんでもないライターですから、声のお仕事をするってことがおかしいとはいえ(天さんはナイトウィザード以外でも声のお仕事してますけどね。詳しくはwiki参照)、天さんの声はグィードのイメージぴったりだったんですよねー。
でも、若本さんなら納得です(笑)。
キャラの雰囲気にもぴったりだし、ファンブックの目玉としてもこれ以上ないネタです。
天さんがCMの時にいっていたのと同じセリフも、若本さんが演じると迫力がまるで違う。当然なことなんですけど、やっぱりプロって凄いわー。
ただ、一つだけ大きな問題が……。これ、グィードってかアンデルセン神父(OVAヘルシング)じゃね?
「エイィィメンッ!」とか叫んじゃわないよね?
ふぃあ通で聞けた部分ではアンデルセンみたいなぶちきれた演技は押さえ気味だったので大丈夫だとは思いますけどね。ただ、製作者側が悪乗りして若本さんにリクエストしちゃったりしそうですが(笑)。
……そういやー、今やっているナイトウィザードのシナリオで、ただのコネとはいえグィード出しちゃってるー……。情報収集のコネってだけじゃ味気ないから、どこかで出番を作ろうかなーとか考えていましたが、若本さんのイメージで見られるとすっげーハードル上がるよ!巻き舌とかやんなきゃダメっスか?
まあ、それはそれとして、星継ぐがドラマCD化というのは、古くからのファンとしては感慨深い物がありますねー。矢薙さんもずーっと「星継ぐがやりたい」って言い続けていましたしね。
ニコ動にCM部分の音声をあげている人がいました。

ナイトウィザード関連でMADを一つ紹介。A.C.E.3のムービーの音声をマイナーな作品の音声に差し替えたって感じなんですが、マイナーと言いつつも名の知れた作品が使われている中、なぜかナイトウィザードで始まりナイトウィザードで終わっています。しかも、アニメの音声だけでなく、ドラマCDの「グィード・ボルジアです!」っていう天さん演じるグィードのセリフまで使われているという(笑)。