一口でコーヒー好きになる苦くないオススメ珈琲豆【シグリ】

 コーヒー豆が値上がりするってニュースがあったんですが、投稿でコーヒー飲まないから関係ないって人がいましたが少し残念です。

のもーよ、コーヒー。実は体にいいんだよ、コーヒー。

 コーヒーは世界で水の次に飲まれている飲み物らしいですよ。
 みんな飲んでるからなんなんだって言われると、何も言えなくなってモゴモゴしちゃいますが。


ここから本題。

 コーヒー苦いから嫌いって人いますけど、美味しいコーヒーは苦くないですよ。
 苦くて美味しくないのは、焙煎しすぎや豆が古いから。
 良いコーヒー豆はやっぱコーヒーって果実なんだなーって気付くし、砂糖もミルクもなくストレートでごくごく飲める、甘みもあります。


今日、紹介するのはこちら、シグリ。
成城石井さんでも買えます
 


 先日、ワイニーという珈琲豆に関して書きましたが、今日は別の豆の紹介です。

ワイニーの記事です。
苦くない香るコーヒー豆【パナマワイニー】ワインの香り - たけぽんちの部屋


 ワイニーはワイニーで美味しいんですが、やっぱり少し変わってるんですよね、あの味は。
 特徴があるっていえば、そうなんだけど。
 今、夜なのに飲んでるけど、おいしいですよ、ワイニー。

 今日はそんなわけで、いわゆるオーソドックスなジャンルで美味しいお豆です。
 毎回買い続けたくなる王道の美味しいお豆です。


私は、早川コーヒーさんで、焙煎浅めでお願いして買いました。
やっぱ、札幌の早川コーヒーさん、安いよ。
シグリ 1kg 1380円(生豆、2014年11月現在)
焙煎も豆にあわせたおまかせから、もちろん自分の好みでも。(焙煎はプラス1000円)

どこで買ってもいいんですが、一応こちらで買えますよって載せときます。
コーヒー生豆|海外輸入食品|早川コーヒー


シグリのお豆についての説明です。

早川コーヒーさんのページより

シグリのおいしさは、「完熟チェリーの手摘み」、「通常より1日多い4日間をかけた水洗発酵工程」、「たっぷり10日間をかけた天日乾燥」、「完成豆の二度にわたる卓上手選別」などによりシグリのヒスイに似た蒼色と、高級の風味、品格が出来上がるのです。

コク、アロマ、天日乾燥特有の円やかな甘味、高級品種固有の適度な酸味が絶妙なバランスでなりたっており一口飲んでいただければ多くの説明を必要としません。

 豆を見てまず思うのは、豆、大きいってことです、グアテマラなんかよりは一回り大きくて立派な豆です。
 こないだのワイニーなんかよりも、他のどの豆よりも大きいような。
味の説明は上に書いてある通りで、上品なきれいな美味しさです。

(ちなみに今、舌の裏側に口内炎ができておりめっちゃ痛いです。)

 特別甘いとは思いませんが、ミルクも砂糖もなくごくりと飲めるんだから、クリアーで苦くないコーヒーです。

 クリアーといっても、しっかりとしたコク、ボディがあります。
寒くなってきたこの季節にぴったりで、おぉーコーヒーうまいーってなります。
 焙煎浅めでお願いしたのもあって、酸味を感じますがマイルドです。
アフリカのコーヒー豆みたいな酸味はないですから、その点は安心してください。


おだやかでほっこりとした味わいのコーヒーです。
雑な感じ、渋い感じ、苦い感じは全くありません。
 おいしくてお手頃なコーヒーが飲みたい方には、パプアニューギニアのシグリはおすすめです。


 このコーヒー豆が気になる方。
成城石井さんでも売ってました。しかも高くない。
 
近くに成城石井がない方は、上のリンクでアマゾンから購入できます。
 スタバ、タリーズドトールといったコーヒー屋さんのお豆、大体100g、500円です。アマゾンで買って送料払っても、ほとんど変わりません、お手ごろ価格。
 何かないかなーって探している人は、一度飲んでみるといいですよ。
まずは、飲まないと始まらないんで。


豆じゃ困るって人へ
 成城石井さんのサイトでシグリの挽き豆で注文したらお好みの挽き具合に仕上げてもらえるようです。エスプレッソ用とかハンドドリップ用とか。
 上のリンクからはムリかな?
豆で買って飲む方が香りがいいんでオススメしますが。


 高倉健さんが亡くなりました。
 へんな言い方ですが、高倉健さんは、ずっと亡くならないような気がしてた。
 高倉健さんはコーヒー好き、タバコは止めても、コーヒーは止めなかった。
 どんなコーヒーを、どんな表情で飲んでいたのかな。


成城石井さんのコーヒー値上げします。
その他、成城石井の人気商品はこちら。
【成城石井のコーヒー感想】ココナッツ入りカレーは美味なり。 - たけぽんちの部屋

成城石井でも売ってる「森のコーヒー」はこちら。
【銀座カフェパウリスタのお試しコーヒー】と【珈琲福袋】 - たけぽんちの部屋