takeruko の小説置場

2013-07-03

銀河帝国憲法(新帝国暦6年3月30日発布、新帝国暦6年4月1日施行)


第1条 国号を銀河帝国とする。
第2条 この国は、この憲法施行以前の銀河帝国の継承国家であるが、理念と実態において新国家である。

第3条 主権は国民と皇帝、双方に属する。
第4条 国民は皇帝との対比においてより優位の主権者である。
第5条 皇帝は国家元首である。

第6条 皇帝は以下の独自権限を持つ。
    ・皇帝府官僚の任免する権限。
    ・一年度に10人までを上限とする恩赦する権限。
    ・上級大将を元帥に任免する権限。
    ・勅選官を任免する権限。
    ・授爵・勲章の授与・恩賜年金など恩典を与える権限。
    ・帝国議会によって最終的に承認された法案に対し、注意事項を付記して一回限り下院に差し戻す権限。
    ・帝国大法院裁判官の任命に拒否権を行使する権限。
    ・内閣総理大臣に対して不信任権を行使する権限。
    ・将官以上の軍人事について拒否権を行使する権限。
    ・内閣総理大臣以外の国務大臣について任命を拒否する権限。
    ・他の法規に違反しない範囲内で勅令を発布する権限。
第7条 皇帝は内閣総理大臣の助言と承認に基づいて以下の権限を有し、行使する。
    ・勅任官を任命する権限。
    ・下院を解散する権限。
    ・儀典を執り行う権限。
    ・帝国議会を召集する権限。
第8条 皇帝が諸事情で政務を執れない場合は法律に基づいて摂政を置く。
第9条 皇帝は終身であり退位は認められない。

第10条 行政権は内閣に属する。
第11条 内閣総理大臣は下院の議決と指名によって選出され、皇帝によって任命される。
第12条 軍務大臣を除く国務大臣は内閣総理大臣の指名と皇帝の任命によって就任する。また、内閣総理大臣によって罷免される。
第13条 内閣総理大臣ならびに法律の定める国務大臣は下院議員でなければならない。
第14条 内閣総理大臣は帝国大法院裁判官を指名する。
第15条 内閣総理大臣が欠けた時、もしくは政務を執れない状態に陥った時、皇帝によって不信任権が行使された時はただちに内閣は総辞職する。また、下院によって不信任決議が可決された時は内閣は総辞職するか、解散総選挙を行う。
第16条 内閣は憲法、法律、条令、に違反しない範囲内で政令を定めることが出来る。

第15条 立法権は帝国議会に属する。
第16条 下院は民選議会でなければならない。
第17条 下院議員の任期は解散がない限り4年とする。
第18条 予算法案は下院のみで審議、決議される。
第19条 法案は下院議員のみが提出できる。
第20条 下院は憲法と法律を除く法規について、その無効を決議することが出来る。
第21条 法案は下院で決議された後、上院で審議される。下院で可決されて後、2年以内に上院で決議できなければ上院に決議の意思なしとみなされて下院の決議が両院の決議となる。
第22条 下院で可決された後、上院で否決された法案は、再度、下院で審議され、可決された場合は、上院に再度回される。上院で再度、否決された場合は、両院総会が開かれ、修正等を経ても10日以内に合意が得られなかった場合は、上院が議員の三分の二以上の意思でもって否決の意思が表明されれば否決される。上院が議員の三分の二以上の意思で以て否決の意思を示さなかった場合には、施行が一年遅らされて公布される。
第23条 両院の可決を経て、皇帝によって拒否権を行使された法案は下院によって再度審議され、最終的な可否が決定される。
第24条 上院議員はその半数を各州の条例に基づいて州政府によって任免される。残りの半数は皇帝によって勅選される。
第25条 上院議員の通算在任期間は10年を越えてはならない。
第26条 下院議員は以下の条件に該当してはならない。
    ・世襲貴族である。
    ・現役の軍人である。
    ・過去10年以内に公民権停止処分を受けている。
    ・現役の裁判官である。
第27条 下院は内閣不信任決議を行うことが出来る。

第28条 司法権は大法院ならびに他の裁判所に属する。
第29条 特別法廷は軍事法廷以外を認めない。
第30条 裁判官は司法試験に合格していなければならない。
第31条 帝国大法院裁判官は内閣総理大臣によって指名され、皇帝から拒否されなければ皇帝によって任命される。
第32条 帝国大法院裁判官任期は終身である。
第33条 裁判所は最上位の法解釈者である。

第34条 軍務大臣は勅選官である。
第35条 統帥権は内閣総理大臣に属する。

(以下略)
 

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証