(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

タケルンバ卿のF1大予想

F1がいよいよ開幕ですよ! F1界もジャイアンがいなくなり、乱世といわれる今シーズン。タケルンバが展開を予想してみました。……当たらないで評判ではありますがね。

大きな流れは変わらない

基本的に昨年とレギュレーションが変わらない以上、基本的な勢力図は昨年と一緒です。昨年のマシンとベースが一緒である以上、下克上は起こるべくもなし。だってそうでしょ。昨年1シーズンで変わらなかった差が、たかだか半年弱のオフシーズンで変わるべくもなし。強いチームは強いまま。残念ながらそういうことです。
ルノーフェラーリの2強、それを追いかけるマクラーレンやホンダという構図に変化はございませんな。

移籍の損得勘定は?

しかし今期はトップドライバーの移籍があり、その損得勘定の計算がカギとなります。マクラーレンに移籍したアロンソと、フェラーリに移籍したライコネン。チャンピオンチームから昨年3位のチームに移籍するのと、昨年3位のチームからチャンピオンに肉薄した2位のチームに移籍では、果たしてどっちが上なのか。これが今期のポイントと言えそう。

ライコネンアロンソ

で、早速その答えになりますがライコネン優位とみます。その理由はマクラーレンの開発スピードの遅さ。昨年は途中でモントーヤからデ・ラ・ロサへのスイッチがあったとはいえ、前半9戦と後半9戦では、後半があまりに悪いのよ。完走した場合の平均順位を調べてみるとこんな感じ。
(前後半のチーム別平均完走順位)※失格はリタイアとして計算せず
       前半 後半
ルノー     2.9  3.7
マクラーレン  3.8  5.3
フェラーリ   4.1  2.9
トヨタ    10.0  7.8
イリアムズ  8.7 10.3
ホンダ     7.9  5.3
レッドブル  10.1 10.5
ザウバー    9.0  9.4
トロロッソ  12.2 12.3
アグリ    15.6 14.9
ということは、このオフの間にフェラーリはもっと速くなっているわけで、そういう意味でアロンソライコネンの比較で考えるならば、より開発が速いフェラーリに乗るライコネンにアドバンテージがあるんではなかろうかと。そう思うわけですよ。

ライコネンの最大の敵はマッサ?

しかしそのライコネンフェラーリ1年目。まずは同じマシンに乗るマッサに明確な差をつけねばなりませぬが、これが実は難しい。意外とマッサはいいドライバーなのよ。全18戦を6戦ずつ分け、完走時の平均値をとると、5.0→4.3→4.0と尻上がりに成績上昇。侮れない実力を持っているわけなのです。なので、アロンソより何より敵は身内にあり。少なくてもフィジケラよりは上。「フェラーリ2台 VS アロンソ」という構図になりそうですよ。

波乱のシーズンという前評判ほどには波乱はなし

その他で上位が望めるのは、まずはホンダのバトン。ホンダは上の表でもわかるように、着実に戦闘力をアップ。今年もきっと上に来るでしょ。テストが悪かろうが何だろうが、ここはそういう実力があるチームなので心配なし。
それ以外はどうでしょうね。フィジケラは勝ってもおかしくないけど、トヨタBMWは優勝まではキツい。フェラーリマクラーレンルノーより上に行くイメージがない。総崩れにならんとね。そこまで荒れるレースは年に1回あるかどうかなので、そこに賭けるわけにはいかんなあ。そういう場面はホンダが拾っていきそうな気もするし。荒れそうな年ほど実は荒れませんよ。

スーパーアグリは入賞すりゃ上等

スーパーアグリにもそんなに期待しとりません。悲しいかな弱小チーム。昨年は参加しただけ、今年は下位を走るだけが精一杯でしょ。でもポイント獲得のチャンスはあると思うよ。特に前半。うまくいくと8位に1回くらいなれるかも。でもその程度の期待しかできませんよ。F1はそんなに甘い世界じゃござんせん。8位で上等くらいの淡い期待をかけるにとどめときます。6位なんかになったら感涙ものですよ、はい。
あと今年の個人的期待はハミルトン。こいつはやるよ。要注目。いよいよ開幕ですなあ。